個人旅行のアイデアノート

行きたい旅行先の予算計画をまとめています

年末年始の過ごし方。東京、神田明神への初詣。朝6:00頃は混雑が少なくてお参りしやすい!

神田明神の初詣のベストタイミングは?

2022年の初詣で訪れた神田明神の様子を交えて、初詣のオススメな時間帯を紹介したいと思います

神田明神は東京の初詣で特に人気スポットで、縁結びのだいこく様、商売繁盛のえびす様、除災厄除のまさかど様が祀られています

晦日に一時閉門し、元旦午前0時に開門します。開門直後から午前2時頃までと、日が昇って9時頃からが混むようなので、私たちは日の出前の6時頃を狙った初詣に行ってみました

 

メトロのお茶の水駅から歩いて向かいました。道中は参拝に向かうお客さんが沢山いて、境内の混み具合が心配になりましたが、6:00過ぎに神田明神の参道に到着。おぉ!結構空いているじゃないか、とちょっと嬉しくなりました

 

まだ日の出前の参道は、人は多いもののストレスを感じるほどの混雑ではありませんでした。参道には屋台が並んでいて、薄暗い中のにぎやかさが、初詣の特別な雰囲気を盛り上げてくれました

 

参道から境内まで10分もかからず到着出来ました。本殿前はさすがにちょっと並びがありました

 

本殿前に並んでいるとだいぶ空が明るくなってきました。お賽銭を入れて、今年一年のお祈りも落ち着いてしっかり出来た!

 

せっかくなので、アニメで有名になったあの階段を下りて記念撮影もしておきました

 

境内に何種類かあるおみくじから、金運みくじを選んで初詣を締めくくります

吉とか凶の単語を探してしまいましたが、このおみくじはそういうのじゃないんですね。小金運…。おみくじの中には小さな小判も入っていてちょっと嬉しくなります

 

初詣の帰り道。聖橋の上で人だかりが出来ていたので、何となく足を止めてみました

皆さんが見ている方向を見て、初日の出を待っていることに気が付きました。元旦の日の出時刻は6:51。私たちも橋の上から日の出を待つことにしました。中央線と総武線の線路とビルの間からの初日の出は写真を撮るのも忘れるほど良い景色でした

混雑前の明け方の神田明神での初詣と、思いがけない聖橋からの初日の出のコンボは人に教えたくなる体験でした

 

帰りのメトロのホームは人が全然いない。今見ると呪術廻戦の渋谷事変を思い出します。帳が下りてたのか…

 

元旦、日の出前の神田明神での程よい人通りと初詣の様子をまとめてみました。神田明神は以前はアニメの聖地で有名になって、2023年はドラマVIVANTでも頻繁に登場していました。そんな人気スポットでの初詣の参考になれば嬉しいです

また、神田明神からJR御茶ノ水駅までの間にある聖橋は、すずめの戸締りの聖地なんですね。ここからの初日の出も東京ならでは、という感じで良かったのでおすすめです

 

take-mikazuchi.hatenablog.com