個人旅行のアイデアノート

行きたい旅行先の予算計画をまとめています

年末年始の過ごし方。大晦日の東京スカイツリーとすみだ水族館と浅草寺をゆったり楽しむ。シェイクシャックのハンバーガーと仲見世でプチプチあわぜんざいを食べ納め

皆さんは年末年始をどう過ごされますか?自宅や実家に帰省して暖かい部屋で過ごしたり、カウントダウンイベントに参加してみんなで盛り上がったり、色々な過ごし方がありますよね

2021年から2022年の年末年始を私は東京で過ごしました。大晦日東京スカイツリーすみだ水族館の様子、初詣の準備で少し賑わい始めている浅草寺境内の様子をお伝えしたいと思います

 

シェイクシャック国際フォーラム店

東京に到着して直ぐ、お腹が減ってしまったので、行ったことが無かった、国際フォーラム内のシェイクシャックでハンバーガーの食べ納めをしました

晦日の東京駅から国際フォーラム付近は、普段の人通りに比べて人がかなり少なく、ちょっと新鮮でした

 

初めて食べましたが、シャックバーガー、シャックスタックとチーズフライは旨かったです。チキンバイツは無くても良かったかな。看板商品のレモネードも試さないと!なので、普通のレモネードと季節限定のレモネードも付けました

特にシャックスタックは、サクッと揚げたチーズフライとパティとソースが絡まって最高に旨かったです

高級バーガー屋さん並みの値段なので、普段使いしたら破産しそうな値段でマックの3倍くらいでした。でも旨かったから良し

 

スカイツリーすみだ水族館

ホテルに荷物を預けてスカイツリーに向かいます。街中は車が少なくて不思議な感じです

 

すみだ水族館と魚たちはいつも通り元気に営業していました。館内はいつもよりは人が少なくて落ち着いて観て回れました

すみだ水族館名物で、私も大好きなちんあなごたちも、平常運転で巣穴から出たり入ったりして餌を食べるしぐさを存分に見せてくれます

 

クラゲのふよふよした様子も落ち着いて眺めていられました

 

浅草寺 境内の様子と浅草梅園のあわぜんざい

すみだ水族館での水族館納めをした後、浅草寺へと移動して大晦日のお参りに行きました。大晦日の17時頃、浅草寺に到着。この時間帯の雷門周辺は、いつもよりは人が少なくて歩きやすかったです

 

仲見世は正月飾りをして初詣の準備万端の様子です。大晦日でもお店はほとんど営業されていて食欲や買い物欲がそそられます。大晦日は21時頃から二年参りに向けてのお客さんで仲見世も大混雑してきますが、夕方の時間帯はまだまだ落ち着いていますね

 

食欲に負けて浅草梅園で甘味納めをしました

以前、ソラマチ商店街にもそのお店がありましたが、残念ながら閉業してしまったようですね。疲れた体に、あんみつの甘さは本当に癒されます

 

そして浅草梅園いえば、あわぜんざい。冷えた体に暖かいぜんざいに癒されます。とろっとろのこし餡と、プチプチもちもちに炊かれたあわを、はふはふ言いながら食べる。時々緑茶の渋みを味わいながら食べる。至福の時間でした

 

温まりポイントの浅草梅園で糖分補給をしてから、浅草寺本殿に大晦日のお参りします。NHKゆく年くる年撮影班が賽銭箱の脇で準備しているのを見ながら、一年の終わりをかみしめました

 

二年参りから初詣に向けて準備が進む境内の様子をゆっくり眺められるのは、夕方のこの時間帯ならではの過ごし方だなと思いながら大晦日のお参りを楽しんできました

五重塔や本堂のライトアップも普段より気合が入って見えました

 

仲見世を通って帰路につく途中に、お参り前から気になっていた、浅草きびだんご あづまに吸い寄せられて、本当の甘味納めをしました

 

晦日の東京はかなり寒かったのですが、その中で食べるほんのり温かいきびだんごと甘酒は、本当に嬉しく感じました

 

晦日の東京は寒かったけど快適だった

晦日の13:00頃から18:00頃までの丸の内、スカイツリー浅草寺でのお参りの様子をお伝えしました。混雑前の時間帯を狙った大晦日はとても快適で、ジャンクフードや甘味納めをゆったり楽しむことが出来ました

 

すみだ水族館

営業時間:10:00~20:00(土日は9:00~21:00) 定休日無し

年末年始も営業されています

公式サイト

東京スカイツリータウン®にある「すみだ水族館」【公式】 (sumida-aquarium.com)

 

シェイクシャック 東京国際フォーラム

営業時間 11:00~22:00 定休日無し

年末年始も営業されています

公式サイト

シェイクシャック Shake Shack -

 

浅草梅園

営業時間 10:00~17:00(土日は18:00まで) 定休日無し

年末年始も営業されています

公式サイト

浅草下町の梅園 | 浅草下町にある甘味専門店梅園、東京名物 あわぜんざいが好評

 

浅草きびだんご あづま

営業時間 9:00~19:00 定休日無し

年末年始も営業されています

公式サイト

浅草きびだんご あづま | 浅草うまいもん あづま

 

 

take-mikazuchi.hatenablog.com