個人旅行のアイデアノート

行きたい旅行先の予算計画をまとめています

TANITA温湿度計のすすめと漫画『日常』著:あらゐけいいち

暑さには耐えられますが寒さには弱い私です。こんにちは

秋から冬にかけて気温が下がってくると、乾燥で顔や喉がカラカラになるのが気になってきます。そんな季節は、外出時は仕方がないにしても、家の中で過ごす日常生活だけでも快適に過ごしたいですよね

 

TANITAの温湿度計のすすめ

エアコンを入れてみたり、換気してみたり、毛布をかぶってみたりと、どうにか日常生活を快適に過ごすか悩んでいた私は、温度計買ってみるかと思い、Amazon物色した結果、TANITAの温湿度計を買ってみることにしました

 

時計、温度、湿度が一目でわかる丸いフォルムが我が家の雰囲気に会いそうだったので、試しに1台購入してみました。まずは寝室に置いてみました

温度と湿度のバランスを示す「カラカラ」、「カイテキ」、「ジメジメ」の3段階の表示が直感的にわかりやすいので、「エアコン入れよーか」とか「加湿しようか」など、環境調整を意識する動機付けになり、気に入りました

PCで作業をしているときにも、気が付くと冷えていたりノドがカラカラになっていたりするのが気になっていたので、リビングにもう1台購入。こうして記事を書いている傍らで「カイテキ」表示をしてくれる頼もしいヤツです

TANITAの温湿度計の情報

  • 電源: 単四電池1本
  • サイズ: 直径約7.5cm
  • 設置方法: 卓上に置く、背面のマグネットでどこかに貼り付ける

購入時は、バッテリー内蔵でUSB充電が出来たらより良いかなと思いましたが、付属の電池で1年以上動いているので、余計なケーブルが増えない分、この方式も良いと感じています

PR

 

 

『日常』著:あらゐけいいち

日常の様子をお伝えしたついでにお気に入りの漫画『日常』についても紹介してみます。アニメ化もされた漫画『日常』をご存じでしょうか。女子高生3人の日常を描いたコメディで、漫画の連載は2006年から2015年までで一旦完結、2021年からは連載が再開されています。2011年には京都アニメーションによってアニメ化もされています

『日常』の魅力をテキストでお伝えするのは難しいかもしれません。なので、直感的に世界観を感じてもらうために、2023年に開催されていたあらゐけいいち展の際に同時に開催されていた『日常』をテーマにしたコンセプトレストランの写真を選んでみました

 

私はアニメを観てドはまりしました。『日常』は私が京都アニメーションの作品にはまるきっかけになったかもしれません。その後、漫画を読んでさらにドはまりしました。こんなにニヤッとしながら楽しめる漫画は、今のところまだ出会えていません

また、あらゐけいいちさんのYouTubeチャンネルもおすすめです。投稿数や頻度はあまり多くは有りませんが、どの動画も無料で公開されているのが意味がわからないくらい良いです。心が疲れたときに観ると最高に癒やされます

www.youtube.com

 

『日常』の情報

  • コミック: 既巻1巻~10巻でいったん完結、2022年に11巻から再開中
  • アニメ: 2クール26話

 

PR

さて、今回はTANITAの温湿度計と、私のお気に入りの漫画『日常』について紹介してみました。どちらも私の日常生活に欠かせないアイテムになっています。TANITAの温湿度計は、快適な室内環境を保つための頼もしいパートナーです。一方で漫画『日常』は毎日の疲れとか荒んだ気持ちを癒やしてくれます

今回はここまでです。次回の記事でまたお会いしましょう。素敵な日常をお過ごしください