個人旅行のアイデアノート

行きたい旅行先の予算計画をまとめています

リビングのカレンダー、ToDOアプリとモレスキンノート

リビングにカレンダーを置くことを心に決めてから、壁に画びょうで穴をあける決断をするまで1か月悩んだことがあります、こんにちは

数年前から我が家では1か月ごとにめくるカレンダーを、リビングの壁に画びょうで張り付けて使っています

 

リビングのカレンダー

ある年の年始に古いカレンダーを外した際に、去年はどんな一年だったかなと思い1月からペラペラとめくっていきました

手書きの文字で「石垣島旅行」、「どこそこのレストランで誕生日のランチ」、中にはなんて書いてあるのか読み取れないものを、スマフォの写真やカレンダーと見比べて思い出す作業が思いのほか楽しくて、それ以来、私と相棒の予定を手書きで書き込むのが習慣になっています

相棒が壁掛けカレンダーにはこだわりがあるようで、書店などでよく見かけるサイズはちょっと大きすぎてリビングに置くのは好きじゃない。というわけで我が家では「haru-mi冬号」の付録でついてくるカレンダーを愛用しています。確かに雑誌を見開いたサイズのこのカレンダーは、程よいサイズ感で私も気に入っています

同雑誌は残念ながら2021年に廃刊。現在は月刊誌「栗原はるみ」になり、以前に比べてちょっとサイズが小さくなりましたが、年末頃に出版される号には引き続きカレンダーの付録が付いてきます

 

GoogleカレンダーGoogle ToDoリスト

家ではアナログなカレンダーで予定のシェアをしている私ですが、自分のスケジュールなどを管理するのはもっぱらGoogleカレンダーGoogle ToDoアプリを使っています

こちらも数年前から使い始めたのですが本当に便利。使い始めて数年は手帳と併用していましたが、最近は手帳をやめてすべてアプリでスケジュールとタスクを管理しています

特にGoogle ToDoのアプリはめちゃくちゃ便利です。プライベートのタスク管理が中心なので、『映画ゴジラ-1.0を観に行く』とか『誕生日ランチの予約をする』とか、直前にあぁうっかり忘れてた…、っていうことが激減しました

多分このアプリが無いと私はいろんなことをやり忘れて大変なことになるでしょう

Google ToDo リスト - Google Play のアプリ

「Google ToDo リスト」をApp Storeで (apple.com)

 

モレスキンのノートとAmazonのベーシックノート

アナログ手帳はもう数年使っていない私ですが、どうしてもシュッとメモをしたいことが多いのでノートはいつも持ち歩いています

ゴムでパンッっと閉じられるのと程よいサイズが使いやすくて、モレスキンの無地のノートをずっと使っていましたが、昨年末にAmazonで注文しようと検索するとAmazonのベーシックノートという商品を見つけました。モレスキンのノートの半額以下!値段に驚愕して試しに1年使ってみました

見た目は100%モレスキン、書き心地の違いは私には良くわかりませんが違和感なく使えました。もうこれで良いじゃんね、値段も激安だし、と思えてきた年の後半に表紙のふちがボロボロになってきました。半年ちょっとでボロボロになってきた表紙を眺めながら来年買うノートをどうしようかここ数日悩んでいます

 

そろそろ年末ですね。皆さんはレンジフードのフィルターは交換されましたか?我が家のキッチンのレンジフードのフィルターが、ほんのり茶色くなってきた気がします

最後まで読んでいただき有難うございました 了

 

↓参加ブログランキングはコチラ。クリックして応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

PR