個人旅行のアイデアノート

行きたい旅行先の予算計画をまとめています

桜の名所で桜を見る旅のアイデア(青森 弘前城)

桜は家の近くで散歩しながら眺めるのが好きです

今回は「名所で桜を観る」を目的に旅行プランを考えていきます

 

 

 

どこにしようか、、、日本国内の桜の名所って?

ググってみたら「桜の名所トップ3はどこですか?」というサジェストが出てきたので、選択してみると

青森県弘前公園、長野県の高遠城址公園奈良県吉野山 と出てきました

 

東北方面ってあんまり行ったこと無いな、、、

と思ったので「青森」の「弘前城」で桜を観る旅について考えてみたいと思います

青森で気になること

「青森」に旅行に行ったら何をしたいかなと考えてみました

私の頭で思いつくのはこんなところでした

1 弘前城で桜を観る(これは今回マスト)
2 五能線の電車にのって日本海をゆっくり眺める
3 映画「八甲田山」の追体験をする
4 それなら「十和田湖」も見たいよね
5 北の富士岩木山」を存分にみる
6 ねぶた祭
7 大間のマグロ
8 津軽海峡冬景色(龍飛岬)、、、

旅行全体イメージ

弘前城で桜!が主役なのでちょっと絞ったほうが良さそうですね

行先を絞り込んでこんな感じでもう少し細かく考えてみます

 

1日目 青森空港着 弘前城で桜をみて八甲田山方面で宿泊

2日目 八甲田山十和田湖周辺 青森空港へ(時間が有れば青森市内)で1泊2日のスケジュールにします

 

桜の見ごろ@弘前城

ネット上で各サイトを見て回ったところ

2023年 4月25日~27日
2022年 4月21日~22日
2021年 4月19日~21日
2020年 4月27日~30日

約一週間程度、年によってばらつくようです

こればかりは毎年の気候によるのでガチャ次第ですね

ざくっとでは4月最終週orその1週間前あたりが狙いどころです

泊まるところ

一休で八甲田山周辺の宿を調べてみました

()内は「一休」上での星の数です

金額は時期によって変動するので比較的暖かい「9月9日」に固定して調べてみます


八甲田城ヶ倉温泉 ホテル城ヶ倉(4.1)「31,350円/泊~」

2023年8月現在で12月末まで予約が入れられるので、桜の時期の予約をするには「1月」頃から予約待機です


八甲田山ホテル(4.5)「79,420円/泊~」

こちらも2023年8月現在で12月末まで予約が入れられるので、桜の時期の予約をするには「1月」頃から予約待機です


蔦温泉旅館(4.6)「265,430円/泊~」

2023年8月現在で11月末まで予約が入れられるので、桜の時期の予約をするには「2月」頃から予約待機です


星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル(4.2)「64,600円/泊~」

2023年8月現在で4月末頃まで予約が入れられます。こちらは「4月27日」の代金で調べてみました

 

飛行機とレンタカー

飛行機


スカイスキャナーで調べてみました

往復ともにJALの便でよさそうです

往路 13:25羽田発 → 14:40青森着

復路 17:40青森発 → 19:00羽田着

「16,345円」です

もう少し往路・復路ともに早めの時間帯もありますが値が張りますね。。


レンタカー

1泊2日で「16,060円」



予算とかまとめ(113,350円)

  内容 金額
飛行機 羽田/青森(JAL) 16,345円×2人
宿 星のリゾート 奥入瀬渓流ホテル 64,600円
レンタカー レンタカー 16,060円
合計   113,350円

桜を観に旅行 開花時期ガチャの問題が悩ましいですが「ここの桜」っていう体験は忘れられないものになると思います