個人旅行のアイデアノート

行きたい旅行先の予算計画をまとめています

首里城火災前の沖縄旅行2019年5月 -首里そばはあっさり、ちゅるげーそばはこってり-

2019年5月に行った沖縄の記憶です

コロナ&首里城火災前で今とはかなり風景が違うのですが懐かしさの共有が出来れば

旅程

セントレア(NGO)発の沖縄行きの飛行機で3泊4日の旅行です
航空券(往復×2人)で「160,520円」でした

宿は「サザンビーチホテル&リゾート沖縄」に3連泊

部屋は「プレミアムクラブハーバーグランデ」を選んでいます

沖縄本島の最南端「糸満市」のホテルです

3泊で夕食朝食付きで「176,000円」でした

2023年同じ条件で調べてみると「150,000円」くらいでちょっと値下がりしていました

初日-空港とホテル-

沖縄空港で荷物をピックして

ホテルのロビーの吹き抜けにちょっと感動

大規模ホテル!って感じのきれい整ったロビーです

部屋に到着。部屋からはばっちり海が見えました

、、、が初日は雨交じりの曇りでちょっと残念でした

ラウンジアクセスのあるプランだったので飛行機で疲れた体をフルーツとケーキで癒すなど

ホテル付近を散策してから晩御飯へ

ホテルのレストランでフレンチ風のコースを頂きました

2日目-首里城見とさっぱり沖縄そば-

朝ごはんをホテルでほどほどに食べて

首里城(この年の秋に火災で全焼しちゃいましたね)に向かいます

首里城」の建物はかなり丁寧に整備されていました

本土のお城の質実剛健な感じとは違ってきらびやかです

顔だけ出す看板もやっておきました

首里城を一通り堪能した後は沖縄そば食べないとね、ということで

首里そば」さんへ移動

かまぼこと2種類の豚肉がのったそばを注文

月並みですがスープはあっさりでショウガがアクセントになってペロリでした

日中は北の方までドライブをしてマングローブカヤックツアーに参加してきました

長距離ドライブで写真は全然取れず、初めてのカヤックも水に臆して社試案を取れず、、、という事で、カヤック後の晩御飯です

「ステーキハウス88Jr松山店」さんに立ち寄って

ステーキを食べて遊び疲れた体にたんぱく質を補給しました

マングローブカヤックをやってみたい!という事でかなり北の方までのドライブをしました

ここまで行くならホテルの場所をもう少し工夫したほうが効率良かったな

3日目-ガンガラーの谷と沖縄のぜんざい-

3日目は午前中に「ガンガラーの谷」へ

谷の中はガイドさんと一緒に回るスタイルです。当日直撃をしてもスムーズに受付してもらえました

鍾乳洞の洞窟→森→洞窟と回るのですが、この森の中の空気が良くていつまでも居たい気持ちになります

ガンガラーの谷の途中の森の中

谷の中の後半の洞窟

洞窟探検後は海辺に移動ー

「浜辺の茶屋」でランチです

室内席が数席とビーチに数席で座席数はあまり多くは無いのですが人気が有るようで
12時過ぎに到着してごはんにたどりついたのは13時くらいでした

ただ、待っている間もカフェの前のビーチをうろうろ出来るので待ち時間はあまり気になりません

ビーチ横の席に着席。日よけもしっかりあって風が気持ちよい!

サンドイッチとホッドドッグを頼んで午後のまったりタイムを楽しみました

沖縄感を満喫できるカフェで落ち着いた後は海沿いをドライブして

「せーふぁーうたき」へ

駐車場で猫

せーふぁーうたきへ

この三角の洞窟の奥がメインスポットです!

南のほうの観光地をずいっと満喫してからホテルへ

帰る途中甘いものを補充して締めくくります。「いなみね冷やしもの店」でぜんざいを注文。冷たいぜんざい!沖縄で食べてみたかったのです

かき氷もガイドブックでみて絶対食べたかった。遊び疲れた体にざくざく流れ込んでゆきました

3日目はガイドブックに出てくるところをしっかり回るぞ、と心に誓ってドライブして回りました

ガンガラーの谷が一番心に残りました。沖縄本島に次に行ったらまた行きたい!

4日目-最終日のこってり沖縄そば-

島と島を結ぶ橋を渡ってみたい

ということで「平安座西公園」へドライブ

最終日は天気もしっかり晴れ!

そして最終目的地

「ちゅるげーそば具志川直営店」へ

こってり豚骨スープ!?2日目に食べたあっさりとは真逆の沖縄そば沖縄そばのアレンジの多さに驚いた最終日でした

まだ飛行機まで時間が有ったので「やちむんの里」まで足を延ばして空港に帰りました

火災で焼失してしまった首里城。再建工事は2022年着工で2026年に復元完成予定で工事進行中です

再建してちょっと落ち着いたころにまた行きたいな