個人旅行のアイデアノート

行きたい旅行先の予算計画をまとめています

鹿児島、霧島アート牧場での乗馬体験。天気が良ければ桜島まで見える景色の中で初心者なのに楽しめました

鹿児島県の北部、霧島連山の中ほどにある、霧島アート牧場での乗馬体験記です


鹿児島旅行の際に何かアクティビティは無いものかとネット検索をして、こちらの霧島アート牧場を見つけました

公式ウェブサイトを確認してみると、未経験者向けの乗馬体験コースもあるようなので、早速メールフォームから予約申し込みをしました。翌日には返信をもらえて、「ホーストレッキングおためしコース」を予約完了

予約当日は鹿児島市内から霧島方面へ、約1時間ほどのドライブです。Googleマップのクチコミに投稿されている写真がかなり見晴らしが良かったので、どんな山道ドライブになるのかちょっと心配していましたが、想像より緩やかな道路で無事に霧島アート牧場に到着出来ました

私たちは鹿児島を訪れたのは3月の終わり。この日の鹿児島は天気も良く、最高の乗馬日和でした

 

乗馬まで

駐車場から馬小屋らしきものが併設されている建物が見えたので、とことこ歩いて向かってみます

霧島アート牧場の受付表示がみつけられず、ちょっと不安になりながら、ここで良いのかなと思いながら、入口らしき引き戸をガラリと開けてみると、スタッフの方が見えました

午後イチの時間帯だったので遅めの昼食中だったのか、お弁当の片付けなどをされているスタッフの方も見えて、アットホームな雰囲気でした。挨拶を交わしつつ乗馬の申込書を書いて、鹿児島での1時間の乗馬体験スタートです

まずは今日の初めての乗馬体験に付き合ってくれる馬たちを、スタッフの方から紹介してもらいます

ランランくん(男の子)。茶髪で白く通った鼻筋が特徴で、相棒がお世話になりました。乗馬中高いところにある葉っぱに興味津々で、相棒を翻弄していました

 

ツキくん(男の子)。黒髪がイケてます。私がお世話になりました。芝生のエリアで牧草を夢中にむさぼる様子が、最高に愛おしかったです

 

自己紹介後は乗り方の基本を確認、そして鞍にまたがって、乗馬中のランランくんとツキくんへの指示の出し方を一通り指導をうけてから、トレッキングコースへ向かいました

 

乗馬体験

乗馬中はスタッフの方が指示の出し方や重心の置き方をアドバイスしてくれます。そして、ランランくんもツキくんの初心者の私たちに優しくしてくれたので、見晴らしの良い丘の上まで楽々にたどり着けました

鹿児島市内まで見張らせる、展望の良い丘の上で休憩タイム。休憩中の馬たちはずーっと牧草を食べています。無限にループする、バリッバリッという牧草をムシって食べる音が、なぜか心地良かったのが印象的でした

 

牧場内をぐるっと一周して、乗馬体験は終了です。乗馬後は、しばらく馬とのふれあい体験もさせてもらえます。1時間乗馬をさせてもらっただけなのに、既に愛着が湧いてしまって、帰りたくなくなります。おでこなでたり、前髪を手櫛で整えてあげたり、話しかけたり…めちゃくちゃかわいいです

 

ひとしきり触れ合ってお別れの時間です。乗馬中、手綱の操作や足でお腹を軽く蹴るなどの指示にしっかり従ってくれつつも、時々思い思いにわき道に逸れる彼ら。登坂を登るときの息遣いや、時々出るブルルッっていう声(くしゃみなのだそうです、知らなかった)…馬ってこんな魅力的なんですね。知りませんでした

 

霧島アート牧場の情報

乗馬体験は、初心者向けのお試しコース以外にも、経験者のレベルに合わせて色々と相談に乗ってもらえるそうです。乗馬自体も楽しめましたが、乗馬後のふれあいは最高に癒されました!

 

(広告)鹿児島県湧水町ふるさと納税では、返礼品で本記事で紹介をしたホーストレッキング体験などのチケットが選べます

 

 

↓参加ブログランキングはコチラ。応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

鹿児島周辺観光の記事。桜島の猫スポットの記事なども書いています。良ければ見ていってください

take-mikazuchi.hatenablog.com

 

take-mikazuchi.hatenablog.com