個人旅行のアイデアノート

行きたい旅行先の予算計画をまとめています

鹿児島旅行2泊3日レポ 2022年4月 -桜島の猫スポットと居酒屋石蕗-

桜島見って直に見たことが無いな。と思い2022年4月に思い立って鹿児島へ

鹿児島市内と霧島を回るプランを練って2泊3日で遊びに行きました

初日(鹿児島市内→桜島→宿)

到着、ラーメンと白熊かき氷

飛行機で「鹿児島空港」へ行きます

ANA機内のドリンクはだいたい「ビーフコンソメ

食欲が増進されて到着したころには何か食べたくてうずうず出来ます

到着後は空港付近でレンタカーを借りて鹿児島市内に向かいます。早速ご飯「鹿児島ラーメン 豚とろ 天文館本店」

すごく、普通でした

隣で修学旅行の学生たちもがっついてました。博多ラーメンみたいな細麺とはまた違うってちょっと太麺でもおいしかった

デザートは「天文館むじゃき本店」へ

ラーメン屋で隣だった修学旅行生が隣に座っていました。私の思考回路は修学旅行生並みなのね

白熊のかき氷を頂きます

キンキンに冷えた店内で、まんべんなくシロップがかかっているけど、程よい甘さ。ソフトクリームとトッピングのフルーツとかがアクセントになって味に飽きません

桜島と猫猫猫 猫スポットマップ

おなかも満足できたので桜島へ移動ー

事前に調べていたのですが、レンタカーごと船に乗り込むスタイルでちょっと緊張するも特に問題無く乗り込むことが出来ました

この時は桜島の頂上には雲が、、、

桜島内はそこここに猫がいました。猫に出会えたスポットはこちら

これまで旅行で行った中でも一番多かったのでは!?というくらい出会えました

そしてみんな人馴れしていてフレンドリー!そしてなぜか薄汚れた子もほとんどいない

オブジェでかゆい所をかいてる猫

くさむらから見上げてくる青い瞳の猫。ちょっとシャム猫が入っているような

一緒にポーズをきめてくれる猫。切れのある目つきがいかしてます

疲れて足湯につかっていると、、、

地べたでくつろぎポーズをしてくれる猫。しっかりカメラ目線なのにウケる

指先を嗅いでくれる猫。別にえさも持ってないのに気にしてくれる

埋もれた鳥居

過去の噴火で埋もれてしまった、黒神埋没鳥居を見て、

「バクハツがあったらバッチリうつります」な看板のテキストにちょっと動揺しながら、桜島を後にしました

ホテル(城山観光ホテル)

ホテルは鹿児島の市街地付近の小高い山の上でした。だいたい30分おきにシャトルバスを出してくれているので場所の割に便利!

晩御飯(石蕗 つわぶき)

鹿児島市内の居酒屋をリサーチしておいて「つわぶき」さんを予約。ビルの地下にありますが入りにくい~、という事もないこぎれいな入口

お通しはが6品もあって既に感動!

店名のつわぶきは「ふき」なんですね 煮たもの

ふきのさわやかな香りと、ほんのり苦いのがクセになりました

お目当て1品目 豚バラの煮たもの

豚軟骨のにこみで、西郷隆盛も大好物だったとか

自宅に帰ってから1度挑戦してみましたが、再現は出来ませんでした。また行こう

焼酎「黄猿

タグのとおり「マスカット」のような香りでグイグイいけちゃう!お土産におすすめです

お目当て2品目「さつまあげ

お店でつぶして揚げているそうで、スーパーで買ったものとはベツモノでした

ほわほわです いつものさつま揚げとは別の食べ物でした。こっちが本物か

お目当て3品目「黒豚しゃぶしゃぶ」

鹿児島と言えば黒豚 ということでしゃぶしゃぶを注文してみました

おなか一杯手前でしたがペロッと行けました、、、味はふつー!?

帰りに「おこわのおにぎり」をお土産にくれました

店員さん笑顔がすごく良くて感動しちゃいました

初日のルート

鹿児島空港に午前中に到着。鹿児島市内の「天文館」付近でお昼を食べています

午後は桜島へ行きましたが、桜島はもっと時間をとればよかった!

2日目(乗馬と霧島)

部屋からは桜島がばっちり見えます。部屋の窓から日の出の写真

朝ごはんブッフェ

鰹節(ぶ厚め)+たまご+ごはん の組み合わせに負けました

他のおかずも地元のもの て感じのメニューばかりで困りました

乗馬に行く!道中

乗馬体験に「霧島アート牧場」さんに向かいます。道中山の中でトイレを借りつつ昼ごはんを物色しました。おこわ好きなのでだいぶ迷いましたが

うなぎのおこわにしました

うな重」でもなく「ひつまぶし」でもなく「うなぎのおこわ」。実家で食べるような安心感がありました

あゆ天

あゆのさつまあげです これは、まぁ、フツー。ほの苦い+にらとの相性がよかった

乗馬に行く!(霧島アート牧場)

※このころ「ウマ娘!」にドはまりしていました

乗せてくれた子が道中、牧草を食べていました。「ザクッ」「ザクッ」「ザクッ」「ザクッ」「ザクッ」牧草をむしって食べる音が無限に心地よい!とても良い!

ずっとこのまま居られる感覚になります

乗せてくれた子 馬ってこんなにカワイイのか!

宿へ~(料亭旅館 竹千代 霧島別邸)

部屋の写真はなぜか入口しか撮ってない、、、

寝室と居室が別になっていて広々とした部屋でした

館内の中庭は丁寧に手入れされていてずっと眺めていられました

真ん中編に飼い猫!?が

宿でご飯

晩御飯は懐石ご飯でした。前菜から焼き物までキチンとしたご飯は良いですね!

特にデザート!

コースがおいしくてもデザートが簡単すぎるとちょっと落ち込んじゃうんです。ちゃんと準備してくれる厨房の人たちに感謝

2日目まとめ

鹿児島市内から霧島へ

乗馬は多分初めての体験でしたが、馬の賢さと可愛さにびっくりしました。そして旅館竹千代霧島別邸は和を感じるとても良い宿で露天風呂も風流でした

3日目

旅館朝ごはんを食べて

帰宅後におみやげまとめて今回の旅はおしまいです

道の駅で買った「あんず?のジャム」がうまかった

まとめ

桜島鹿児島市のほうから見る全景もとても良かったのですが、フェリーで上陸した先に猫の天国が有るなんて!猫と遊ぶことに気を取られて桜島島内はあまり回ることが出来なかったのですが、満足感しか無いです

居酒屋で食べるさつま揚げ(つきあげ、っていうメニューだったと思う)が絶品でした。これが本当のさつま揚げなのかって思いました

霧島方面は乗馬体験ではインストラクターの方が新設に教えてくれたのと乗せてくれた馬も落ち着いていて賢そうで癒しの時間を過ごすことが出来ました

桜島だけを想像しての旅行だったのですが、他にもたくさんの魅力を見つけることが出来た旅でした