個人旅行のアイデアノート

行きたい旅行先の予算計画をまとめています

鹿児島市桜島の猫スポット。桜島溶岩なぎさ公園は駐車場から猫に歓迎された

猫アレルギーで猫が好きな私。猫カフェで30分もすると涙と鼻水が出ちゃうので、屋外で猫と触れ合える場所をいつも探しています。旅行先でも、猫とのふれあいの場所を探すのは欠かせません

今回は、鹿児島の桜島溶岩なぎさ公園で、地域猫たちとふれあえて最高に幸せでした。その時の様子を紹介していきます

 

桜島溶岩なぎさ公園

鹿児島市から桜島へは、鹿児島港フェリーターミナルから乗船。約15分で到着します。桜島港フェリーターミナルから車で5分ほどのところに桜島ビジターセンターがあり、その付近に桜島溶岩なぎさ公園はあります

 

無料駐車場に車を停めると既にたくさんの猫たちがくつろいでいます

 

私たちが近づいても全然逃げる様子も無くて、かなりフレンドリー!

地域猫は見かけても、近づくと臨戦態勢に入られてリラックスした様子を観察させてくれないことも多いので既に幸せです!

 

軽くモフモフさせてくれます!

なんならモフモフしているとゴロゴロ喉を鳴らしてくれて喜んでくれます。最高!

 

溶岩なぎさ公園内には足湯があり、桜島を眺めながら足湯まで堪能が出来ます。猫に癒されたうえで足湯にまで癒されるなんてここは天国なのか

 

足湯に浸かってくつろいでいると、また猫たちがやってきてくれました

猫×桜島×足湯。猫スポットを巡って旅行してきましたが、幸せな時間を過ごせる度合いはこの場所は、私的に今のところ国内ナンバーワンです

堪能した後に気を付けてほしいことがひとつ。駐車場で車に乗り込む前、車の前で猫たちがくつろいでいました。なでなでしながらどいてもらった後、何となく気になって車の下を覗くと…車の下にも居ました!地面にはいつくばって車の下に手を入れて、何とか出てきてもらって無事に駐車場から出ることが出来ました

そのままエンジンをかけたらびっくりして逃げてくれるのかもしれませんが…皆さん訪れる際には車の回りと車の下はしっかり確認することをお勧めします

 

角川照子・角川春樹句碑に向かう遊歩道

桜島溶岩なぎさ公園からのドライブ途中でもう一箇所。運転中に前方の道端にモフッとした生き物が見えた気がしたので駐車帯に車を停めて引き返してみました

角川照子・角川春樹句碑がある場所に入っていく遊歩道の入り口付近です

 

茂みの中からのしのし出てきて私たちの足元にちょこんと座ってくれました。嬉しすぎる…

 

この付近にも家族猫なのか親戚猫なのか判りませんが、何匹かで集団で暮らしているようです

 

茂みの中には青い瞳の子もリラックスしていました

 

桜島観光に来たのか猫に会いに来たのか…桜島観光の半分くらいは猫たちと戯れて過ぎていきました

猫アレルギーの私でも屋外でモフモフ触れ合うだけなら、後でしっかり手を洗えば目や鼻に症状も出ないで猫成分をしっかり補充することが出来ました

 

桜島フェリーの情報

 

桜島溶岩なぎさ公園の情報

開園時間 9:00〜17:30

 

角川照子・角川春樹句碑の情報

 

↓参加ブログランキングはコチラ。応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

鹿児島周辺観光旅行書いています。猫たちと戯れるシーンはダブっちゃいますが、良ければ読んでいって下さい

take-mikazuchi.hatenablog.com