個人旅行のアイデアノート

行きたい旅行先の予算計画をまとめています

カステラくんの人形を探して

スーパーでカステラの切り落としを見るたびに買いたくなります。カステラを食べる際、敷き紙がきれいに外せてあの茶色いところがカステラ本体にしっかり残ると幸せになります

長崎名物のカステラは大好きというわけでは無いですが、家にあると幸せな気持ちになるもののうちの一つだと思っています。こんにちは

皆さんはカステラくんというキャラクターをご存じでしょうか?

そのキャラクターの名前はカステラくん

仕事から帰る途中の電車を降りたところで、視界に何か黄色いものが映りました。何が気になったのか視界の中をもう一度確認してみると、前方を歩く方のリュックにぶら下がった人形

その黄色と茶色の1等身の人形のことがなぜだか気になって、少しの間目で追いかけていると、人形の背中に「カステラくん」という文字を見つけました

スマフォのGoogle検索窓に「カステラくん」と打ち込んで検索ボタンをタップしてみると、トップに出てきたのは「株式会社 もみの木」というウェブサイトでさっき見かけたカステラくんを発見しました

mominoki-g.com

 

更に検索結果の画面を下にスクロールすると、「@MominokiN/カステラくん」というアカウントも見つけました。リンクを踏んでみるとプロフィール欄に先ほどのウェブサイトへのリンクが貼ってあるので、公式アカウントなのかもしれないです

頻繁に更新はされていないようですので、今はそこまでPRに力を入れられてはいないようですね

カステラくん (@MominokiN) / X

 

「株式会社 もみの木」のリンクをクリックしてみると、リュックにぶら下がっていたあの「カステラくん」の商品の販売ページが出てきました

その名も「カステラくんのカステラ」で価格は378円~648円。その後商品ページを隅々まで確認しましたが、残念ながらカステラくんの人形を見つけることが出来ませんでした

 

カステラくんのグッズを販売している企業はどんな会社?

そうか、カステラくんの人形は販売していないのか。と思いつつもうカステラくんの人形の情報はないものか…ともう少し深堀をしてみたくなった私は、株式会社もみの木の企業ページにアクセスしてみました

株式会社もみの木は長崎県の企業で、観光土産品の卸売りなどをしている企業のようです。長崎県内で4店舗(うち一店舗は閉業)直営のお土産ショップの運営もされています

 

株式会社もみの木は小さな企業のようですので、一般公開されている情報はあまり多くは無かったのですが2015年の決算情報を見つけることが出来ました

株式会社もみの木の2015年の決算情報は以下の通りです

 

結局カステラくんのデザイナーや人形販売は?

その後もGoogle検索やbing検索などで調べてみましたが、結局カステラくんの情報はそれ以上見つけることはできませんでした

なんとなくおでんくん」に見た目が似ているなぁ、と思いおでんくんについても調べてみました。おでんくんは2005年出版のリリーフランキーさんの絵本のキャラクターです。2005年!もう18年も前なので、2025年には成人式ですね。

 

おでんくんに脱線してしまいましたが、結局カステラくんのデザイナーさんも見つけることは出来ませんでした

そんなわけでカステラくんの人形にたどり着くことは出来ませんでした。なんだかとりとめもない雑記記事に最後までお付き合いいただき有難うございました。

 

↓参加ブログランキングはコチラ。クリックして応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村