個人旅行のアイデアノート

行きたい旅行先の予算計画をまとめています

沖縄、宮古島旅行。買って良かったお土産紹介。久松五勇士は素朴でうまい。雪塩ふぃなんは毎回リピート。ハイサイピースが優勝でした!

今回は、宮古島旅行のお土産紹介です。私的なオススメと失敗談。お土産購入に便利だったスポット情報も併せてお伝えしていきます

 

久松五勇士

なんとなくパッケージに惚れて買い物かごに入れていたら、相棒に「えっw?」と言われましたが、気になっちゃったのだから仕方ないです

細い黒糖ロールケーキ。バタークリームがちょっとチープな感じなのがまた良くて、癖になる味わいでした。パッケージを含めて個性のあるお土産が欲しい方はぜひ!

製造元:有限会社富士製菓製パン

1955年創業の沖縄宮古島の老舗パンメーカー。うずまきパンもオススメです。公式サイトが可愛くて好き

公式サイト:

うずまきパンドットコム | 宮古島の食卓に好まれる味を提供し、多くの人に愛され、支えられて創業60年の富士製菓製パン

 

雪塩ふぃなん

宮古島のお土産が売っている場所なら大体置いてある、雪塩ふぃなん

前回旅行の際も買って、今回リピート購入です。甘いお土産だったら絶対誰でも好きなやつ!塩加減が良いのか、かなりの好みの味なのです

製造元:株式会社パラダイスプラン

1994年設立の宮古島雪塩製造販売会社。島の駅みやこでお土産屋さんなども運営されています

公式サイト:宮古島の雪塩 | パラダイスプラン公式サイト

 

ハイサイピース

優勝です。4パックセットのものを「お試しで!」と思って買ってみたのですが、めちゃくちゃ旨いです。A1ソースとか、ステーキソースのちょっとすっぱい感じの味付けで、ちょっと辛い味付けです。タバスコのような酸味と辛さですが、タバスコよりはちょっと辛くない。そんな感じです

うますぎて思わずAmazonで調べてみたら、送料がかかるショップしかなったんですよね。次行ったらもっといっぱい買いたいと思いました

ハイサイソース公式サイトからも購入が可能です

ハイサイソース公式サイト:https://www.haisai-sauce.com/

 

島バナナと白グァバ

持ち帰り方が良くなかったのか、追熟させるときの環境が良くなかったのか、どちらもあまりおいしく頂けなかったです…残念。国内旅行の際は持ち帰りが出来そうな野菜や果物を買って帰りたくなるのですが、今回はちょっと失敗でした。次回リベンジします

 

宮古島のお土産事情とお土産スポット

宮古島のお土産事情

石垣島沖縄本島に比べると、お土産はあまり充実していないです。そこだけは宮古島の残念ポイントだなと思っています。逆にそれ以外は宮古島って最高なんですけどね!

それでも前回行った時からレベルアップしていて、新しいお土産もいくつか見つけたので、皆さん頑張っているんだろうな、とお土産コーナーで感動したのを思い出します

ちなみに紹介してないお土産たちもどれも美味しいものばかりでした。やっぱり、酸っぱいピリ辛のハイサイピースは超おすすめです

次回行ったときはどんな発見があるのか、楽しみです

 

おすすめお土産スポット1:島の駅みやこ

空港まで車で約10分。お土産コーナーとフードコートがあって楽しいです。フードコートのパン屋さん「食パンニシザト」のしあわせバナナパンも旨いです

ウェブサイト:

【島の駅みやこ】宮古島最大の、イイモノだけが集まる島市場! (shimanoeki-miyako.com)

 

おすすめお土産スポット2:ファーマーズマーケットみやこ「あたらす市場」

宮古島空港すぐそば。レンタカーを借りた直後、小腹を満たすのに手作りお惣菜が最適!最終日にレンタカー返却前にドカッとお土産を買うのにも良い場所です

ウェブサイト:

ファーマーズマーケットみやこ「あたらす市場」 | 直売所のご紹介 | JAおきなわ (ja-okinawa.or.jp)

 

↓参加ブログランキングはコチラ。応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

別の記事で予算の考察や旅行記もまとめています。宮古島旅行に興味が湧いてきたら、是非読んでいってください

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com