個人旅行のアイデアノート

行きたい旅行先の予算計画をまとめています

北海道 道東旅行アイディア ざっくり名所めぐり+ホテルは良いとこ泊まりたい!

自然を感じたい ゆっくりしたい そういう時に、北海道の「東のほう」が候補に挙がることが多いです

ということで、道東を回る旅行プランを考えてみます。初めての道東でざっくり巡る、ホテルはそこそこ良いとこで! をイメージしてまとめていきます

予算はこんな感じです

細かい計算は末尾に乗せています

  内容 金額
飛行機   61,208円
宿   106,700円
レンタカー   40,260円
合計   208,168円

 

 

道東の観光スポット

Google検索で「北海道」「道東」「観光スポット」で調べてみました

南のほうには「釧路湿原」「日本最東端」

真ん中へんは「阿寒湖」「屈斜路湖」「摩周湖

北のほうは「知床半島」「博物館 網走監獄」など自然を中心に見どころが

見どころは他にもたくさんあります

 

空港

南側だと釧路空港、北側だと女満別空港、あたりが観光するのにちょうど良さそうです

今回は釧路着~女満別発で道東を南→北に縦断する旅程で考えてみます

 

車での移動時間を調べてみる

道中は釧路でレンタカーを借りて各地を巡って
最後女満別でレンタカーを乗り捨てで返却する感じにしてみます
それぞれのポイント間の来るまでの移動時間を調べてみました


釧路空港 → 納沙布岬 : 2時間40分

納沙布岬 → 阿寒湖  : 3時間


阿寒湖  → 屈斜路湖 : 1時間


屈斜路湖 → 摩周湖  : 1時間


摩周湖  → 知床半島 : 2時間


知床半島 → 女満別空港: 1時間30分

 

具体的な日程感

ここまでの情報をもとに旅行日程を具体的に考えてみます
※日にちも想定で

1日目 2023年10月6日(金) 釧路~根室

釧路空港到着

釧路湿原付近を観光

根室方面へ移動して周辺の宿へ

2日目 2023年10月7日(土) 根室摩周湖

納沙布岬で日の出を見る + 付近観光

阿寒湖へ移動

阿寒湖 → 屈斜路湖 → 摩周湖を観光

摩周湖周辺の宿へ

3日目 2023年10月8日(日) 摩周湖~知床

知床半島方面へ移動 + 付近観光

知床半島付近の宿へ

4日目 2023年10月9日(月) 知床~網走

女満別空港方面へ移動 + 付近観光

女満別空港から出発

宿について

各スポット付近の宿を調べてみました。ホテルはちょっといいところに泊まりたい!をコンセプトにしたので、クチコミ、宿泊代は高めのところを中心にピックしました
予算設定はホテル名の末尾に★を付けた宿で行います

()内はグーグルの口コミ点数です(2023年8月時点)

1日目 2023年10月6日(金)宿候補

ホテル ねむろ海陽亭(4.1)★(根室

楽天トラベル「16,500円/泊」でした

 

2日目 2023年10月7日(土)宿候補

あかん鶴雅別荘 鄙の座(4.3)(阿寒湖)

Tripadvisor「112,112円/泊」


あかん遊久の里鶴雅(4.3)(阿寒湖)

Yahoo!トラベル「53,460円/泊」


あかん湖鶴雅ウイングス(4.2)(阿寒湖)

楽天トラベル「52,800円/泊」

TAPKOP(5.0)(屈斜路湖

同じ日程では空いてないですね
一日一組限定の宿なので週末だと予約厳しそうです
前日だと「217,800円/泊」ですか。。。

ヘイゼルグラウスマナー(4.4)(摩周湖

こちらも同じ日程では空いてないですね
全8室なのでこちらも早めの予約が必要系ですね
前の週だと「79,200円/泊」のようです


養老牛温泉 湯宿だいいち(4.5)★(摩周湖

楽天トラベル「50,600円/泊」です


3日目 2023年10月8日(日)宿候補

北こぶし知床ホテル&リゾート(4.4)★(知床半島

Yahoo!トラベル「39,600円/泊」

 

北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート(4.2)(網走)

るるぶトラベル「43,296円/泊」

 

飛行機

出発は出来るだけ早めの到着で探してみます
羽田発7:40~7:45で
金額は「16,320円」~「18,580円」
どこの航空会社でもそれほど差は無いですね
AIRDOの便を選びます
7:40羽田発→9:20釧路着の便を選択「17,070円」



帰りはあまり遅くなりすぎない程度のゆっくりの便で探してみます
JALの便の時間帯が好みなのでこちらを選択
15:05女満別発→17:00羽田着「13,534円」



レンタカーも調べておく

「たびらい」で調べてみ明日
「釧路空港店」で借りて、女満別空港で乗り捨てするプランで探しました
3泊4日レンタルで乗り捨て料金込みだと以下の金額でした
軽自動車だとちょっと辛いので、普通車のコンパクトカーを選んでおきます
軽自動車なら「36,630円」
普通車(コンパクト)だと「40,260円」★

 

まとめ

  内容 金額
飛行機 羽田→釧路 170,070円×2人
  女満別→羽田 13,534円×2人
宿 根室海陽亭 16,500円/泊
  養老牛温泉 湯宿だいいち 50,600円/泊
  北こぶし知床ホテル&リゾート 39,600円/泊
レンタカー 3泊4日乗り捨て 40,260円
合計   208,168円

という結果でした。ちょっとコンパクトにして「釧路湿原」→「阿寒湖」「摩周湖」→「網走監獄付近」くらいにすれば、2泊3日で150,000円くらいになりそう