個人旅行のアイデアノート

行きたい旅行先の予算計画をまとめています

道東旅行2泊3日 2022年8月 3日目:摩周湖を見る。そして網走監獄は思いのほか楽しい

2022年8月の北海道旅行最終日のレポです

最終日は湯宿だいいちをチェックアウト。2日目に見て回ることが出来なかった湖を見てから、網走監獄に向かいます

思いのほか楽しかったので、網走監獄の話題が中心の最終日です

3日目のルート

 

網走監獄:たいへん良いです

湯宿だいいちをチェックアウト後は摩周湖などを見て回って、最後の目的地、博物館網走監獄に向かいました

入り口で記念撮影して

 

館内いたるところに看守や収監者を再現した蝋人形が居ます。門番看守との記念撮影。このあたりからちょっと楽しくなり始めてきました

 

いたるところに蝋人形さんが居るのでここにもいるかな、とか、いたいた!とか見つけることが楽しくなってきます

敷地内の一番奥にある五棟放射状舎房の上級看守?とポーズを決める

 

途中で脱獄を図りつつ

 

五棟放射状舎房入り口では、ゴールデンカムイ網走監獄での脱走劇を思い出します
漫画を読んで想像しているよりも大きくて、そして奥行きが長い!

 

中に入っても天井が高くて奥行きが深い。想像以上のスケール感です

漫画のあのシーン(看守部屋からそれぞれの独房への見通しが効く)に今居ることに感動してきます

 

独房の通路の中ほどまで逃げる相棒。後半はこんな感じですっかり網走監獄を満喫しちゃいました

 

湖を見る:裏摩周展望台と神の子池

時間は湯宿だいいちチェックアウト後に戻って北海道の自然のちょっと楽しんできました

今回の旅行で一度は出会いたいなー、と思っていたキタキツネさんに出会えました。しばらくこちらを伺っていたので興味あるのかなと思って少し近づくと直ぐに逃げちゃいました

 

車からエゾシカを目撃しつつ裏摩周展望台に到着しました

 

2日目の飛行機欠航のトラブルで表から摩周湖は観られなかったのですが、裏摩周展望台からの景色は気に入りました

夏も終わりの時期だたのですが、かわいいツバメが飛び交っていました。展望台のベンチで空と湖と山をぼーっと眺めて癒しの時間を過ごしました

 

裏摩周展望台から網走監獄に抜ける途中、神の子池にも立ち寄りました。こちらは池なので摩周湖のような壮大な感じは無いですが、透き通った池を静かな森の中で楽しむことが出来ます

わざわざ行くにはちょっとこじんまりとしてるとは思いますが、裏摩周展望台を経由するルートでの旅行なら訪れておいて良かったと思えました

 

池に近づくと透明な水のそこに水色の池底と原形をとどめた倒木が見えて神秘的です

 

道の駅:流氷街道網走での軽食

あとは女満別空港から帰りの飛行機に乗るだけですが、時間が有ったので少し寄り道します

道の駅流氷街道網走でお昼ご飯を物色しました。道の駅の中には軽食のスタンド、レストランやお土産コーナーがみっしり並んでいます。新鮮な海鮮は結構満足したよね、どうしよう。と二人で悩んだ末

軽食スタンドで山芋のポテトフライ、カリッとした衣とモチッとした山芋の揚げたて、うまい

 

サーモンバーガーは竜田揚げ風味に味付けされたサーモンがサンドされています。サーモンをしっかり感じられてうまっかったです

 

いつものようにお土産を雑多に買ってこれたので、旅行後に思い出しながらおいしく頂きました

 

まとめ:道東は2泊3日で全部は足りない!でも悪くはなかった

札幌食い倒れでうまいもんを食べて、湯宿だいいちで最高のお風呂に入って、網走監獄でゴールデンカムイ聖地巡礼をして、と2泊3日で濃い旅を楽しめました。キタキツネも目撃できたし

全部回るなら釧路1泊、摩周湖当たりで1泊、網走か知床あたりで数泊くらいは欲しいボリューム感だなーと思いました

そして、湯宿だいいちは絶対また行きたいです。ここのお風呂はほんと最高でした

 

北海道旅行についてのアイデアをまとめた記事も書いています。よろしければ、読んでいってください

 

take-mikazuchi.hatenablog.com