個人旅行のアイデアノート

行きたい旅行先の予算計画をまとめています

道東旅行2泊3日 2022年8月 1日目札幌市内:ジンギスカン味の羊ヶ丘と喫茶店さえらのサンドイッチ

漫画ゴールデンカムイの連載がそろそろ終わる、という頃から北海道成分が摂取したくなっていました。真夏の暑い時期をずらしたかったので8月の終わりころの時期で2泊3日で北海道に向かうことにしました

ゴールデンカムイの影響で網走監獄をぜひ見に行きたいね、ということでメインは道東にしようという事にしました。道東メインと言いつつ札幌へ久しくいっていないよね、という事で初日は札幌泊にして食い倒れメイン

2日目に札幌から釧路に飛行機で移動して、2日間で道東を満喫しようという計画です

道東全部回るにはスケジュール的に厳しいので、釧路湿原の観光と道東の大きな湖(阿寒湖、屈斜路湖摩周湖)付近で宿泊。最終日に網走監獄を見て帰るという長距離の旅です

道東の宿はステキ宿が複数あって迷いましたが風呂が良い!というレビューに惹かれて「湯宿だいいち」を予約しました

全体ルート

1日目は札幌空港で1泊します。お昼ころに札幌空港に到着して、日中札幌市内で食べ歩き。

2日目は早朝の便で釧路に飛ぶためほどほどに遊んで早めに寝るぞ!と2日目以降の道東をメインに置いたプランを想像しながら楽しんでいきます

 

すすきの交差点へ

お昼頃に札幌空港に到着しました。ホテルに小腹が空いたので空港で買い食いで心を落ち着けます

 

揚げたてのはんぺんでお腹を落ち着かせてからエアターミナルホテルにチェックイン。荷物を預けて出発します

エアターミナルホテルは初めて泊まったのですが、空港直結で飛行機を降りてすぐに荷物を預けられるのは良いですね。ホテルからは少し離れていますが千歳空港内の温泉の無料券ももらえるのでユニットバスでシャワーだけになることも無いのも旅行気分が味わえて良いです

身軽になって札幌駅に到着

 

すすきの交差点はいつものすすきの交差点のままで安心しました

この時既に午後1時を過ぎています。札幌名物ジンギスカンで頭の中はいっぱいです

 

ジンギスカン味の羊ヶ丘

という事で平日の日中でも営業しているジンギスカン味の羊ヶ丘に到着。ランチどきを過ぎていたからか、シュッと着席出来ました

 

ロースとモモを2人前ずつ頼んで昼間の宴を始めます。一心不乱に焼いては食べを繰り返していきます

どっちの部位の肉も癖が少な目で程よく柔らかくてきちんとおいしい!

この味を並ばずに食べられる幸せ。口コミ読んでると夜は並びも出るお店のようなので、この時間帯だけの楽しみ方だなとしみじみ思いました

 

珈琲とサンドイッチの店 さえら

昔からある喫茶店でサンドイッチが地味だけどリピートしたくなるお店。と知人に紹介してもらったので立ち寄りました。札幌テレビ塔前の大通り沿いで看板を見つけました

 

通り沿いの看板が出ている入口から入っていくとそのまま地下街につながっていました

左右を見渡すとお店の看板を更に発見しました。ここから階段を降りた先が店内です

 

店内はレトロ風では無くて多分ほんとうのレトロな内装で居心地が良いです。濃いめの色のソファとテーブルに着席落ち着きます

ホットコーヒーをお願いしました。カップのセンスがレトロ感を更に出してきます

 

コーヒーをのすすりながらメニューを熟読

タラバガニのサンドイッチがおすすめのようなのですが、既に売り切れだったので、野菜サンド+フルーツサンドを注文しました

フルーツサンド食べるならフルーツケーキのほうが良くない? と思ってフルーツサンドには興味が無かったので、実は食べるのが初めてだったのですが、ケーキじゃないので甘みが控えめなのとひょいパク出来る手軽さが良いですね

食わず嫌いはよくないですね。たいへんお気に召しました

 

ジンギスカンとフルーツサンドでおなかが満たされたので、時計塔など見ながらおなかを落ち着けます

数年前に来たときは改修工事中で見られなかった時計台の本体が確認出来ました

 

雪印パーラーでお昼ご飯のデザート

札幌に来たらパフェ食べな。ということで雪印パーラーでお昼ご飯の〆を行います

夜の〆パフェが食べられるお店が札幌市内にはたくさんあるのですが、まだ日が高いので日中でもやっているお店を、という事でここを選びました

チョコパフェとメロンパフェを注文してペロリです

 

北海道ラーメン道場内 札幌味噌拉麺専門店けやき そして不穏な気配

翌日朝の便が早いのでまだ日暮れ前ですが千歳空港に戻りました

夜は空港内の北海道ラーメン道場へ。一幻のえびそばと激しく迷いましたが、普通の味噌ラーメンが食べたいよねということで、札幌味噌拉麺専門店けやきへ

私は辛みそラーメンを注文。机に置いてある食べ放題のゆで卵を2個、割って食べているとラーメン到着。ちゃんと札幌味噌ラーメンの味がして満足でした

 

札幌といえば? を食べつくした初日

初日はジンギスカンとパフェ、味噌ラーメンと札幌と言えばというような旅行者気分を全開にした食べ歩きをブレずに決行しました

そしておすすめされて訪れた喫茶店「さえら」は、コーヒーもサンドイッチも店内の雰囲気もすべて好みだったので、お店を出た後すぐにグーグルマップのお気に入りに登録してしまいました

札幌だけ楽しむ感じで日帰り弾丸旅行も全然ありだなー、と思いつつ初日は早めの就寝で翌日に備えて寝ます

ANAから釧路空港の天候に関してのメールが届いていますが、この時はあまり気にもしていませんでした

 

2日目に続きます

 

take-mikazuchi.hatenablog.com

 

北海道旅行についてのアイデアをまとめた記事も書いています。よろしければ、読んでいってください

北海道 札幌周辺

take-mikazuchi.hatenablog.com

 

北海道 道東

 

take-mikazuchi.hatenablog.com