個人旅行のアイデアノート

行きたい旅行先の予算計画をまとめています

宮古島旅行2022年10月2泊3日 -3日目:にいまそばと漲水御嶽の猫-

最終日は飛行機までの時間でお昼ご飯を食べたり、スポットを巡ったりして過ごします

 

 

少しドライブをしてお昼ご飯 - にいまそば -

本当は宮古島の最東端の東平安名岬へ行ってみたかったのですがお昼ご飯にどうしてもよりたいところがあったので西平安名岬を見に行きました。最終日は天気があまりよくなく風も強くて荒涼とした雰囲気です

 

で、本命の「にいまそば」へ。11:30頃の到着ですがお店の前には順番待ちで混み始めていました。名前を書くスタイルだったので名簿に記名。10組待ちくらいでした


それでも回転が良くて30分くらいで席に付けました。今回の旅行の最終メシはにいまそばでの宮古そばです

そーきが乗ったそば

 

透き通ったスープとちぢれ面の相性が抜群で添えてくれているショウガもよいアクセントです。もう一皿は三枚肉が乗ったそば

 

最後のご挨拶とお土産

事前に調べておいたスポットのうちのひとつ。通り道からあまり外れない場所で寄り道をしました

地元の神社感を感じる漲水御嶽に寄り道。お堂を外から眺めると窓のスリットに何かが見える

 

お堂の中にはヌシがおられました。ご飯後なのか気持ちよさそうに眠っていたところをこっそり撮影させてもらいました


ここでタイムアップになって空港へと向かいました

帰宅後はいつものお土産開帳。相変わらず食べ物ばっかり。宮古島石垣島ほどお土産は充実していなかったですが雪塩を使ったフィナンシェ「雪塩ふぃなん」がナンバーワンでした。あまり数を買ってなかったのが悔やまれます

 

南国のホテルに泊まるとブッフェで見かけていつも1きれ2きれくらい食べてるスターフルーツがスーパーに並んでいたので大喜びで買ってみましたが、えぐみが気になって食べきれませんでした。数切れ食べるくらいがちょうどよいフルーツなのかなと納得しました

 

2泊3日でもしっかり回れる宮古島

宮古島はコンパクトにたくさん見どころがあって大変よかったです。道路に起伏が少なくてレンタカーでの移動も、道が狭い割には楽だったなと。また八重干瀬の海とサンゴのキレイさが忘れられません。2泊3日のうち真ん中1日以外は天気に恵まれずだったのでリベンジを含めてまた訪れる計画を立てます

 

最終日ルート

 

宮古島への旅行プランをまとめた記事も書いています。ぜひ読んでもらえると嬉しいです

 

take-mikazuchi.hatenablog.com