個人旅行のアイデアノート

行きたい旅行先の予算計画をまとめています

沖縄、宮古島のカフェ。沖縄ぜんざいを求めてぽつんと一軒家へ。黒蜜きな粉かき氷が絶品の、宮古きび茶屋

沖縄ぜんざいが食べたくなったので、Googleマップに「ぜんざい」と入力して調べてみました。宮古島サトウキビ畑の中にあるぽつんと一軒家、メニューにグッと来たのでカフェ宮古きび茶屋さんにお邪魔してみました。色々楽しい体験だったので紹介します

 

2022年に開業できれいなカフェ店内には10席ちょっとと、テラス席が数席。12時頃にお邪魔した際は、ちょうど1席空いたので並ばずに座れました

 

収穫したての宮古島サトウキビをその場で絞って、ジュースにして飲めるみたいです。その名も生絞りサトウキビジュース。私たちは沖縄ぜんざいが目当てだったので頼みませんでしたが、他のお客さんが次々に注文をしてその場で絞る様子を見ていたら楽しそうでした

サトウキビジュースは搾りたては淡い緑色をしているそうなのですが、時間がたつと酸化して、あの黒糖の色になるんですよ、という説明が聞こえてきて「へーそうなんだ。知らなかったな」と思いながら注文したぜんざいを待ちます

 

やってきました。このカフェお目当ての沖縄ぜんざい、島ぜんざいのかき氷。甘く炊いた豆と、ぷるんとプチプチ食感の雑穀のぜんざいが沢山かかっています

かき氷を食べ進めると中にはこし餡の塊も入っていて、最後まで楽しめました

 

一緒に頼んだ黒蜜きな粉のかき氷。私的に優勝でした!

黒蜜入りのわらび餅にとろっと覆われたかき氷、食べ進めていくと中にはきな粉を練りこんだこし餡が出てきます。3つの団子を食べるタイミングに悩みながら食べ進めました

最後はちょっと溶けちゃったけど、きな粉と黒蜜とクリームが混ざった冷たいドリンクとしてスーッと飲んで完食しました

 

二人でかき氷をひとつづつ食べてクールダウンした体で、午後の暑い宮古島散策に出かけて行きました

…かき氷二つはちょっと涼しくなりすぎたかな!?今度行くときは生絞りサトウキビジュースとスイーツの組み合わせにするとちょうど良いかな、と思いました

 

宮古きび茶屋

営業時間:10:00~17:00 定休日無し

アクセス:宮古島から池間島に渡る池間大橋の手前

 

↓参加ブログランキングはコチラ。応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

別の記事で予算の考察や旅行記もまとめています。宮古島旅行に興味が湧いてきたら、是非読んでいってください

take-mikazuchi.hatenablog.com

 

take-mikazuchi.hatenablog.com

 

take-mikazuchi.hatenablog.com