個人旅行のアイデアノート

行きたい旅行先の予算計画をまとめています

SFC修行の現実。2日で6区間の飛行機搭乗した感想

ANAのプラチナ会員からSFCカードホルダーを目指している私です、こんにちは

この記事内では、SFC修行を実際に飛行機に乗って回るとこういう気持ちになるのだな、ということを私の感想を中心に書いています。なので、スーパーフライヤーズカード(SFC)、ANAのプラチナ会員やプレミアムポイント(PP)などの解説は有りません。これからSFC修行を考えている方の参考になれば幸いです

 

SFC修行で8,000PPを獲得するために乗った区間

名古屋を出発して札幌で1泊、翌日に名古屋に戻って来るという計画でです。72,320円で獲得できるプレミアムポイントは7,708ポイントです。PP単価は9.4なので、まずまず普通なプランなのでは思っています。SFC修行をシビアに考察されている方が見たら、小言を言われるかもしれないルートは以下の通りです

区間 運賃区分 航空券代金 獲得マイル 獲得PP
名古屋→那覇 運賃7 Super Value75 15,480 606 1,213
那覇→羽田 運賃6 VALUE TRANSIT 21,420 922 1,676
羽田→札幌 運賃6 VALUE TRANSIT --- 477 965
札幌→羽田 運賃6 VALUE TRANSIT 21,540 477 965
羽田→那覇 運賃6 VALUE TRANSIT --- 922 1,676
那覇→名古屋 運賃7 Super Value75 13,880 606 1,213
合計   72,320 4,010 7,708

 

1日目の感想: 名古屋から新千歳へ

SFC修行開始。名古屋から那覇に向かう便に乗るべく、朝6:00頃中部国際空港に到着。空港到着が早すぎたので、クレジットカード会社のラウンジで無料のビールとナッツを食べるなど、初めてのSFC修行にちょっとワクワクしていたなという感想です。飛行機は予定通りの出発で那覇に向けて飛び立ちました

 

那覇空港での乗り継ぎ時間は約90分。制限区域から出ないでそのまま乗継便の搭乗口に向かいます。せっかく沖縄に着いたのに、沖縄の外気に触れられないことにちょっとストレスを感じました。制限区域内にある立ち食いの飲食店で、沖縄そばを注文して気持ちを落ち着かせました
那覇発の羽田行きの便は到着便が送れた等の理由で、20分程遅れて沖縄を飛び立ちました
搭乗前にANAの地上スタッフの方から羽田での乗り継ぎ時間が短いので、もしかしたら別便への振り替えになるかも、と案内されてちょっと動揺しました

 

羽田に到着。機内から降りて直ぐのところで地上スタッフさんから「乗継予定のお客様~」と声をかけられました。元々羽田での乗り継ぎ時間は25分しかなかったので仕方ないですね…。2時間半ほど羽田で時間をつぶすことになりました。せっかくなので、羽田のクレジットカード会社提携のラウンジを覗き見るなどして気持ちを落ち着けました

 

羽田から新千歳便の搭乗開始のころには、既に外は暗くなり始めていました。もうちょっとでゴールだよ、と自分に言い聞かせて飛行機に乗り込みます。修学旅行の時期に当たっていたようで飛行機はほぼ満席で、到着便の遅れも相まって羽田からの便も30分程遅れて飛び立ちました

 

早朝6:00から始まったSFC修行初日のゴール新千歳空港。エアターミナルホテルで一泊。ホテルにチェックイン出来たのは19:00過ぎでした…

ゆっくり休んで翌日に備えます

 

新千歳空港に泊まる際は空港直結で便利なので、だいたいこのエアターミナルホテルを利用しています

 

 

2日目の感想: 新千歳→成田→沖縄→名古屋

翌朝、SFC修行2日目。新千歳→羽田の便は予定通り朝一で飛び立ちました。この時の感想は「今日は良い天気だな」です

 

羽田空港到着。羽田空港での乗り継ぎが90分程だったので、制限エリア内のラウンジで休憩をしました。空港に閉じ込められてしまう男の映画は何だったかな、そんなことを考えており、初日のワクワクしていた、という感想はもうどこにもありませんでした

 

那覇空港到着。乗継時間は40分、制限エリアから出ている時間は無かったので、初日と同じお店でお昼ご飯。無性に肉が食べたかったので牛丼にしました。牛丼の感想は「普通に美味しい」です

牛丼を食べながら、あの映画はトムハンクス主演の「ターミナル」だったなと思いだしたのがSFC修行最後の乗り継ぎ空港での思い出です

那覇発の中部国際空港行きの便は予定通り出発。私の初めてのSFC修行はこれでおしまいです

 

SFC修行をしてみた感想とまとめ

50,000PP獲得までのお金を節約したい!と思いながら計画。旅行以外の目的で飛行機に乗ってプレミアムポイントを稼ぐことを実際にやってみての感想は「寂しい!」です

これから目的地に向かう方たちの希望にあふれた話題が聞こえてきたり、旅行から帰る方たちのお土産で一杯になった手荷物を見ながら過ごす機内は何といっても寂しい、そんな感想です

帰宅後の相棒が作ってくれたキーマカレーは美味しくて、SFC修行中に起きた出来事を話す時間は楽しくて、お土産は沖縄のオリオンビアナッツ(5袋)を渡した際の相棒のちょっと「あなたには期待していなかったよ」という表情すら癒しでした

とはいえ、残りの42,000PPは実際の旅行での獲得なので、これくらいなら許容できるかな…、という感想も付け加えておきます

 

↓参加ブログランキングはコチラ。クリックして応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

沖縄旅行、北海道旅行の記事も書いていますので、良ければ読んでいって下さい

take-mikazuchi.hatenablog.com

 

take-mikazuchi.hatenablog.com

 

take-mikazuchi.hatenablog.com