個人旅行のアイデアノート

行きたい旅行先の予算計画をまとめています

宮古島旅行2022年10月2泊3日 -1日目:郷屋での三線ライブを満喫-

2022年10月に行った宮古島のレビューです

出発はセントレア(NGO)です。まだまだ旅行は微妙な時期だったので人は少なめでした

 

出発前の空港飯は矢場とんかつサンドにしました。朝ごはん食べてくる時間が無かったので、保安検査を通過した先のKIOSKで買えるものの中で好きなもののうちの一つです

 

ホテルにチェックイン -宮古島来間シーウッドホテル-

初日は宮古島来間リゾートシーウッドホテルにチェックイン。オリエンタルな内装の室内で寝室はダブルベッド2台で広々です

 

ベッドの前にはリビングスペースとプール付きのテラスに続く窓。2人での宿泊でしたが3人~4人くらいでも十分余裕がある室内の満足度はとても高いです

 

ブルーシールアイスのハイサイ黒糖味で飛行機での移動の疲れた体を落ち着けました。外は雨風がドカドカ降っていました

 

少しだけスポット巡り -通り池-

初日は雨と風が強くて残念。とはいえ夕ご飯までの時間があるのでドライブに出かけます。宮古島から伊良部島にわたる伊良部大橋の景色を見に行ったものの雨で見晴らすことができず残念でした

そのまま下地島の通り池へ


着いた時には雨が小降りになっていたので車を降りて見に行きます。夕方&曇りだったので出入口は薄暗くてちょっと怖い

 

木々でできた小道を5分くらい歩くと見通しのいいエリアに出ます。溶岩石でできたいくつかのラグーンが神秘的です。天気が良い時にリベンジしたいなと思います

 

晩御飯 -郷屋で居酒屋飯と三線ライブ-

夜はネットで調べて気になっていた「郷屋」さんを事前に予約しておきました。お店のウェブサイトからメールで予約が出来るのですごく便利です。付近の道路はすごく狭くて駐車場もイッパイ。お店の人に少し離れたコインパーキングを教えてもらいました。ちょっと大変でしたが何とか入店


予約席には名札を立てて歓迎してくれます

んみゃーち、はいらっしゃいませ。だったかな

 

お通しはサラダバーから自分で持ってくるスタイルです。ボケボケですが青パパイヤがうまかった

 

19:00頃に入店してご飯をいくらか注文。サラダや早めに出てくるメニューをつついていると、三線ライブが始まりました。おねえさんとオバアさんの二人で盛り上げてくれます。歌も三線も話もアットホームさが良いです


白身魚マース煮。沖縄行ったら一回は食べときたいメニューです。この記事を書きながらお店の公式サイトを見てみたのですがウェブ上のメニューには無くなっていました。やめちゃったのかな

白身はふっくらで宮古島の塩がやさしく効いていて箸が止まりませんでした

 

三線ライブにも居酒屋メニューにも大満足してお会計。お店の外で育ち中のゴーヤにも挨拶して帰ります


お店を出るころにはすっかり雨も上がって明日への期待が膨らみます

オリオン座ってこんなにハッキリ見えたのか!?この日はちょうど流星群が見える日だったのでホテル内のプールのテラスにあるチェアに寝転がって星空観察をしてから就寝


到着直後は雨と風が激しくてどうなることかと思いましたが、オリエンタルできれいな部屋と三線ライブ、部屋から見える星座と流星群を見るなど盛りだくさんで大満足の一日でした

初日のルート

 

2日目に続きます

take-mikazuchi.hatenablog.com