個人旅行のアイデアノート

行きたい旅行先の予算計画をまとめています

小浜島旅行2泊3日 幻の島:浜島でのマリンアクティビティ 2021年10月

 

小浜島に2泊3日で旅行の際の様子です。石垣島小浜島の中間付近にある、浜島(通称幻の島)へ遊びに行くマリンアクティビティの体験記です

石垣島小浜島付近でのアクティビティを探している中で、「幻の島」というワードを発見。一度は行ってみたい!と思ってシュノーケリングと幻の島上陸がセットになったツアーを予約しました

ツアー予約は石垣島付近でのマリンアクティビティを提供されている、石垣島PiPiを利用させていただきました

公式サイト(営業時間8:00~21:00 定休日無し)

石垣島PiPi|青の洞窟・幻の島・川平湾・竹富島アクティビティ (ishigaki-pipi.com)

 

ツアーの参加は、はいむるぶしのフロントロビーに集合。バスで港まで送迎してくれます

 

港に到着すると、あずはフィンとシュノーケルを借りてボートに乗り込みます。相棒と私ともに大学時代以来のシュノーケリングで、この時はお互い不安な気持ちでした

それでも、天気は最高で、期待と不安と半分ずつくらいの気持ちでボートに乗り込みます

 

ボートでシュノーケリングポイントに移動後は、船上でシュノーケリングマスクのつけ方、呼吸の仕方、フィンをつけての泳ぎ方をインストラクターの方がしっかり教えてくれます。それを不安そうな顔をしながら、本当に真面目に聞いていざ海へ!

海に浮かんでしばらくすると、隣から「、、っごい」「しゅごーい」「しゅごい!」と声が聞こえてきます。呼吸用のマウスピースを噛んでいるのでしゃべりにくい中で「すごい!」を連発。シュノーケリングを始めてからは、移動中に感じていた心配はどこかに流れ去りました

予約して良かった!!

 

一通り海の中を堪能した後にはすっかりシュノーケリングの虜になりました。二人してテンションが上がりきったままボートは次の目的地「幻の島」を目指します

 

そして幻の島に到着ー。前日石垣島に高速船で移動している途中に海の真ん中に人がいるのが見えて二人でなんだろ?といっていた場所が幻の島でした。島から少し離れた場所でボートは停まって、島までは浅い海をざぶざぶ歩いていきます

シュノーケリングをしたポイントもそうでしたが、この付近の海は透明度が高くて、本当にきれいでした

 

幻の島は、三日月のような形をした砂浜で、周囲には透明で波の穏やかな海が広がっています

 

絶景すぎ!朝の不安はほんとにもうどこにも見当たりませんね。旅行前の話し合いではキャンセルする案も上がるほど臆していたのですが、来なかったら一生後悔していたかも

 

シュノーケリング超初心者でも安心して参加できるツアーでした。海は穏やかだし、ガイドの方たちが船上と海上からしっかりと見ていてくれるので、泳ぎに自信が無くても、マリンアクティビティの経験ゼロでも楽しめました。むしろシュノーケリングの虜になっちゃいました

そして、石垣の10月の海は水温も暖かくて、ウェットスーツ無しでも快適に泳げました。幻の島は日を遮るものが何もありませんでしたが、気温も高過ぎずでしばらく遊んでいられました。この時期は台風襲来のリスクも低いので、ほんとオススメです!

 

小浜島の宿、はいむるぶしの滞在記などの記事も書いています。よろしければ読んでいってください

take-mikazuchi.hatenablog.com

 

take-mikazuchi.hatenablog.com