個人旅行のアイデアノート

行きたい旅行先の予算計画をまとめています

小浜島旅行2泊3日 小浜島はいむるぶしの宿泊レポ 2021年10月

 

2021年10月の小浜島旅行の様子です

2泊3日で小浜島のはいむるぶしに滞在。ハイシーズンを過ぎた10月の石垣地方にはどんな様子があるのか興味があり、一休でホテルの価格を調べてみたところ、比較的リーズナブルだったため、旅行を決めました

10月の石垣地方は曇りの日も増え、気温も落ち着いてくる時期ですが、宿泊時にはまだ暑く、日中の最高気温は30度を超えていました。幸い、雨も降らず快適に過ごせました

はいむるぶしではスタンダードルームを選び、朝食と夕食付きのプランで滞在しました

はいむるぶしまでの道中も冒頭で紹介していますので、ぜひ読んでいって下さい

 

セントレアから石垣島

セントレアで腹ごしらえ。名古屋名物の中で何を食べるか迷いましたが今回は、みそかつサンドを選びました。安定のおいしさでした

 

石垣島到着~。このころはまだ屋外でもマスクをつけていましたね

 

今回の旅行では石垣島本島はスルーして小浜島に直行しました。空港を降りてタクシーで石垣港フェリー乗り場に直行しました

2021年に空港から石垣港フェリー乗り場方面の道路が開通したとタクシーの運転手さんが話をしていました。市街地までこんな道なかったな、大回りしなくて良いので便利!

せっかくなので石垣港らしい記念写真を撮っておきました

 

そして、せっかくなのでマリヤシェイクも飲んでいきます。フェリーまでの時間でちょっとだけ石垣島を楽しむことができました

 

石垣港でのんびりと過ごしているうちに、フェリーの出発時刻が近づいてきたので、高速船に乗船しました。石垣島からの高速船での長距離移動は船酔いがしやすいとの口コミをネットで見ていたので少し心配していました。しかし、小浜島までの距離は短かったのか、またはその日の海が穏やかだったのか、私は全く問題なく過ごせました

とにかく、無事に小浜島に到着できてホッとしました

 

はいむるぶしへチェックイン

小浜島に到着すると、ホテルへのシャトルバスが待機していてくれました。ほかのお客さんも比較的少なかったので、特に並ばずにシャトルバスに乗ることができました

はいむるぶしの敷地入口の様子。2匹のシーサーがお迎えしてくれます

 

そして入口に到着。はいむるぶしの看板がとても可愛い。フロントが入っている建物のリゾート感も素晴らしく、テンションが上がりました

ちなみに、カニのマークの意味について、大きなはさみは「お客さん」を示し、カニの目と足は「スタッフ」を示していて、スタッフのかたが目で良く確認して足で動いて、お客様をおもてなしするという意味が込められているそうです

 

そうそう、入口にあるフラワーアートもすごくきれいでした

 

私たちを含めた多くの旅行者は、フェリーでの到着後、送迎バスでホテルに運ばれるため、チェックイン時の到着ロビーは少し混み合っていました

しかし、スタッフの方々は手際よく、一組ずつ丁寧にチェックインの手続きを進めてくれました。フロント前のロビーも広くてきれいだったので、待ち時間も気になりませんでした

 

はいむるぶしの部屋の様子 スタンダード47m2

スタンダードでこの解放感!セミダブルのベッドが2台入っても広々で気分が良いです

 

リビング側にはプライベートチェアが1脚設置されており、さらに少し高くなったところには、ごろ寝できるソファがあります。この部屋は1室4名までの利用が可能で、4名での宿泊の場合、このソファをベッドに交換して利用するそうです

 

リさらに外にはウッド風のデッキがあり、そこには寝転べるサイズのソファも配置されていました。このデッキは、マリンアクティビティの後のリラックスタイムや濡れ物を干す際にとても便利でした

 

部屋からの景色!!到着後、ソファにごろんと横たわって、ただボケーっと波の音を聞きながら美しい景色を楽しんでいたら、あっという間にかなりの時間が経っていました。そんなくらい、心地よい景色だったのです

 

夕暮れの頃にはこんな景色も見られて、ほんと時間を忘れちゃいました

 

はいむるぶしの晩御飯 ディナーブッフェと屋内バーベキュー

宿泊の1日目、私たちはディナーブッフェを選びました。沖縄らしいメニューがひと通り揃っており、どれもとても食べ応えがありました

 

寿司やローストビーフも用意されていて、がっつりしたものを楽しむことができます。そのため、食べ物に飽きることはありません

 

お子様向けのチョコレートフォンデュも用意されていました。私はお子様ではありませんが、喜んで食べてしまいました

 

宿泊した時期が10月だったので、デザートはハロウィン風で、見た目もとても素敵でした。こちらもお子様向けかもしれませんが、大人の私も大変喜んで食べてしまいました

 

宿泊の2日目は、グリルダイニングであぐー豚のバーベキューを堪能しました。サラダやご飯はブッフェ形式で、自由に取ってくるスタイルでした。バーベキューの豚肉は本当に美味しかった。特に、厚切りで大きめに焼くのは楽しくて美味しかったです!

 

はいむるぶし敷地内の移動と夜の部屋の前の猫とホタル

はいむるぶしの敷地は非常に広いため、敷地内の移動にはレンタルカートを利用します。このちょっとした移動にも冒険感が感じられて、とても楽しかったです

 

そして、夕食後に部屋に戻ると、玄関前に子猫が!「待っててくれたの?」と近づいてみると、子猫はサッと茂みの方へと歩いて行ってしまいました

 

しばらくすると、茂みの中から子猫がこちらをじっと見ていました。もしかして、ブッフェから何かを持ち帰るのを期待して部屋の前で待っていたのでしょうか。少し恨めしそうなその表情がとても可愛らしかったです

その夜、敷地内を歩いていると、ふわっとした灯りのようなものが目に入りました。よく見ると、ホタルでした!夜のはいむるぶしの敷地内でホタル探しをすることができてしばらく散策を楽しみました

 

はいむるぶしの朝食ブッフェ

朝食には、沖縄料理の他、パンケーキやユーグレナを使用したフレンチトースト(だったかな)などが提供されていました。特に、タコスはとても美味しかったです!

 

そしてフレンチトーストも激うまでした

 

はいむるぶし

沖縄県八重山郡竹富町小浜2930

公式サイト小浜島のリゾートホテル| はいむるぶし公式サイト【最低価格保証】 (haimurubushi.co.jp)

小浜島の「はいむるぶし」での2連泊の様子を詳しくまとめました。これから宿選びをする方の参考になれば幸いです。また、石垣島旅行の予算やその他の旅行記も掲載していますので、興味があればぜひご覧ください

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com