個人旅行のアイデアノート

行きたい旅行先の予算計画をまとめています

小浜島旅行2泊3日 小浜島島内散策:はいむるぶしビーチとシュガーロード 2021年10月

 

2021年10月の小浜島旅行の様子です

はいむるぶしの広い敷地内の端まで行くと、宿泊者用のプライベートビーチ「はいむるぶしビーチ」があります。また、敷地の外に出て少し歩くと、朝ドラ「ちゅらさん」のロケ地になったシュガーロードがあります

10月の石垣島小浜島は、夏場に比べて曇る日が増えてくるようですが、このときは最高の天気でした

 

はいむるぶしビーチ

はいむるぶしには宿泊者専用のプライベートビーチがあります。部屋からかなりの距離があるので、レンタルカートで移動するのがオススメです

途中の道は程よく整備されていて、ビーチまでの道のりも気持ちが良いです

ビーチ入口のアーケードをくぐりながら先に見えるビーチに期待が膨らんじゃいます

 

チェアやパラソルも用意してくれています。さすがホテルのプライベートビーチ!

 

ビーチサイドにカフェが併設されていて、ビーチの席までテイクアウトもできます。どれもバケーション!気分を盛り上げてくれる工夫が嬉しいです

 

ビーチが見える芝生ゾーンも綺麗に整えられていて気持ち良かったです

 

はいむるぶしビーチはとてもきれいに整えてくれてあって、カフェやチェア、パラソルなども自由に使えます。レンタルカートは防水シートになっているので、砂だけ流せばすぐに部屋に戻れるのが便利。気楽に海遊びができるのが魅力です!

ビーチ手前の芝生の広場の隅で、ヤギが元気に草を食べていました。この子、本当に可愛かったな

 

水牛の暮らす池とハンモック

こちらもはいむるぶしの敷地内、センター棟の正面には大きな池があって、水牛と日本では見かけない鳥、バリケンが放し飼いにされています。ゆるゆるっと草を食べている水牛と小浜島の景色がのんびりした気持ちにさせてくれます

バリケンも人に慣れているので、近づいて行っても逃げないで気にせず羽を休めているので観察し放題

 

周りにはそんな景色をゆっくり眺められる、ハンモックがいくつか設置されています。日差しが落ち着いてきている10月のこの時期だからこそかもしれませんが、池と動物と自然を眺めながらゆるっとできるこの場所は、はいむるぶし連泊中のお気に入りの場所でした

 

シュガーロードの景色

はいむるぶしの敷地からでて、少し散歩してみました

 

10分くらい島の落ち着いた雰囲気の道を散歩していると、シュガーロードに着きました。ほんとまっすぐ島の隅まで見渡せる気持ち良い一本道でした。右のほうを見るときれいな青い海も見えてしばらく時間を忘れちゃいました

 

シュガーロードを散歩していると通り沿いには牛の放牧場がありました。この子達、近づくと私たちに興味津々でずっと追いかけてくるのが可愛いです。放牧場の端から端まで何度か往復して散歩に付き合ってもらっちゃいました

そして、これもこの時期だけのことだと思いますが、付近の草むらはツバメがたくさん飛び交っていました。私はツバメがかなり好きで、家の近くで巣を見つけるといつも、ウォーキングをしながら巣立ちの時期まで見守るのが日課になります。巣立ちまで見守っていた一家もここに居たらいいなと思いながら眺めてみました

 

島唄ライブと夜空の写真

時間を忘れて遊んでいると夕暮れ時になりました。この時間帯の景色も美しい!

 

夜ははいむるぶしで三線ライブも楽しめました。月の出ている夜に屋外で三線ライブを聴けるなんて贅沢いなーと思いながら、小浜島の夜を堪能しました

三線ライブをやっていくれる演奏者のかたの力の抜けたトークも、沖縄でゆっくりしている気持ちを盛り上げてくれました

 

はいむるぶし付近を中心に、小浜島の日中から夜にかけての様子をお伝えしました。ブログにまとめていて改めて思い返してみると、沖縄で過ごす時間の中でも、小浜島で過ごす時間は特にゆったりと流れていたなと思いました

島の隅々まで自転車でかるく回れるくらいの広さで、ホテルもお店も数えるほどしか無いので2連泊したら飽きないかなと、はじめは少し心配していましたが、ゆったり時間を過ごせるところがこの島の魅力だなと思いました

 

 

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com