個人旅行のアイデアノート

行きたい旅行先の予算計画をまとめています

イタリア旅行記 バチカン美術館からのサンピエトロ大聖堂。クーポラには絶対登って!

2017年9月に行ったイタリア旅行記です

バチカン美術館、サンピエトロ大聖堂、大聖堂のクーポラ、サンピエトロ広場の順に回ってみました。サンピエトロ大聖堂には正面から入場するには長蛇の列が出来ていましたが、バチカン美術館側からのルートでは待つことなく入場が出来ました

見どころが多すぎて朝一にバチカン美術館を訪れ、バチカンから出るころにはすっかりお昼を過ぎていました

 

バチカン美術館

バチカン美術館にはチケットは事前に公式サイトから、日時指定のチケットを予約していきました。指定時刻の10:00頃に到着した際は、既に当日券を購入するための列が出来ていました

この時は€20でチケットを予約、予約の際に日本語のオーディオガイドを追加€7でつけて、合計で€27でした。2023年現在ではネット予約だと€22からのようです

 

 

入口向かって左側の列はスルーして美術館の中へ

 

門構えとは違って入ってすぐのロビーは近代的でびっくりしました

 

イタリア各地の地図のフレスコ画。壁から天井までフレスコ画でびっしりと飾られています。ローマ、バチカンを観光した後にベネチアカプリ島の観光も予定していたので、行く予定の場所を見つけては喜んで観察するなどして楽しみました

 

彫像展示。この辺りを回っているときは解説が欲しかったです。レンタルしたオーディオガイドが活躍しました

時々別のグループのガイドさんの話している内容をこっそり聞いてみましたが、ガイドさんについてもらったほうがもっと楽しめそうだなと思いました

 

建物も見ごたえがありますし、天井絵も見ごたえがあります。とにかく見どころがたくさんあり過ぎます

 

美術館最後にはミケランジェロ作の最後の審判の巨大フレスコ画のコーナーにたどり着きます。大きなホールに展示されている最後の審判の前でしばらく、本当にしばらく眺めて締めくくりです。最後の審判だけはno photoと書いてありました

美術館内部は、見て回るだけでも本当に十分楽しめたのですが、オーディオガイドはつけておいて正解でした。予算に余裕があれば日本語のガイドさんをお願いしたほうが、もっと楽しめるだろうなと思いました

 

サンピエトロ大聖堂のクーポラへ

美術館を抜けたあとは大聖堂の上部にあるドーム、クーポラに向かいます。案内板にはエレベータを使って320段の階段をのぼるか、全部階段を利用して551段をのぼるかの2択のルートがあることの説明があります。エレベーター使うなら階段はもっと少なくならないのか!と突っ込みつつ、建物の構造上仕方がないのだろうね、と思いチケットカウンターに向かいました

私たちは美術館を歩いてだいぶ疲れていたので、エレベータを使うルートのチケットを買いました(2023年現在、ぞれぞれ€10と€8に価格改定されているようです)

 

バチカン美術館に入ったのが10:00だったので、ここまでで既に3時間!

 

エレベーターでショートカットした先の330段の階段ルートです。日本の城の天守閣の階段くらいの急こう配なところも多いです

 

クーポラに向けての通路は、ほんとにこんなところに入って良いの!?と思えるような裏側の通路を通ります。めちゃくちゃわくわくします

 

途中、サンピエトロ大聖堂内を見下ろせる場所もあります。ハードなルートですが道中も見どころばかりなので登る価値は絶対にあります!

 

屋上からはローマの市街地全方位見渡せます

 

サンピエトロ広場も一望できます。奥にはテベレ川とサンタンジェロ城も見えます。ここまで登る選択をした私たちはえらい!

 

屋上展望台付近には売店があるので、冷たいものを飲んで軽く休憩ができるスポットもありました

 

帰り道!探検探検!

サンピエトロ大聖堂まできたら、絶対クーポラまで登るべき!楽しすぎでした

 

サンピエトロ大聖堂

そしてサンピエトロ大聖堂内部の探検。無料で入って良いの!?

 

大聖堂内の壁画も美しい!

サンピエトロ大聖堂内を見て回るだけでも1時間くらいは欲しいです。こんなにきれいに整えてくれているのに無料で見学できるなんて本当に驚きでした。観光客は多いですが、大聖堂自体も巨大なので快適に見て回れるところも良かったです

サンピエトロ広場

そしてサンピエトロ広場へ向かいます。朝はバチカン美術館の入り口に直行したので、大聖堂の全容とはここで初対面です

 

広場の周りの通路は休憩スポットになっています。もしもの時のカロリーメイト!朝ご飯を食べてからずっと歩いてもう15:00。サンピエトロ広場で食べるカロリーメイトは絶品でしたw

 

この時間でも大聖堂の入り口に並ぶ長い行列が出来ていました。クーポラから見ているときはあまり人がいないなと思っていましたが、地上から見るとかなり賑わっていました

 

バチカン市国から歩いてイタリアに入国。参拝用のまっすぐな道路を、途中何度も大聖堂を振り返りながらローマ市内に戻っていきました

直線道路の突き当り、サンタンジェロ城付近からの景色もとても良いです

 

バチカン美術館到着したのが10:00でバチカンからイタリアに歩いて渡ったころには15:00を過ぎていました。バチカン美術館はフレスコの壁画や彫像、天井絵、そして最後の審判の巨大壁画など見どころは数え切れないです。その後のサンピエトロ大聖堂ではクーポラまで登るかどうか、案内板の階段の数を見たときに二人でだいぶ迷いましたが、登って正解でした。登らずに引き返さなくて本当に良かった

ローマ観光のうちの1日はほとんどバチカン観光に充てることになりましたが、行ってよかった!そしてまた行きたい!

 

バチカン美術館

営業時間8:30~18:30(金、土は22:30まで) 定休日:日曜日

入場料 €17+ネット予約手数料€5、お好みで日本語対応のオーディオガイド€7

公式サイトMusei Vaticani – Sito ufficiale

 

サンピエトロ大聖堂

営業時間7:00~19:00(冬季10月~3月は18:30まで)

入場料 無料

公式サイトSante Messe

 

サンピエトロ大聖堂のクーポラ

営業時間7:30~18:00(冬季10月~3月は17:00まで)

入場料 €8または€10(おすすめはエレベータ―を使う€10!)

 

take-mikazuchi.hatenablog.com