個人旅行のアイデアノート

行きたい旅行先の予算計画をまとめています

イタリア旅行記 ローマ市内。サンタンジェロ城からスペイン広場までの散歩観光は最高でした

コロナ前2017年9月に行ったイタリア旅行記です

ローマ到着の際の様子と、翌日のローマ市内観光の様子です。この時は旅行慣れしていなくて、ホテルのチェックインの際に、デポジットの意味がわからずもたもたするような旅行者でした。それでも旅行中に訪れたローマの街並みは美しくて、写真を見返しているだけで、イタリアへ再訪したい気持ちが込み上げてきます

 

 

空港からホテルへ

この時はFinnairを利用してヘルシンキ経由でローマの空港、Leonardo da Vinci–Fiumicino Airportに到着しました。到着は夕方でタクシーでホテルまで向かいました

 

ローマ市内に着くころには日も沈んでいました。それでも街並みは特徴的でタクシーの窓から見ているだけで旅行気分が高まってきます

 

ホテルは4日目からはベネチアとミラノに移動する予定だったので、ローマ・テルミニ駅に近いPalazzo Montemartini Rome, A Radisson Collection Hotelを選びました。駅までのアクセスが良いのと、ホテル周辺は暗い通りが少なく不安を感じることが無くて、快適に過ごすことが出来ました

ホテル公式サイト

Hotel in Rome | Palazzo Montemartini Rome, A Radisson Collection Hotel (radissonhotels.com)

 

テルチェックイン後は周辺のレストランに入店。サラダとピザを注文したつもりがサラダが乗ったピザと普通のピザが出てきました。美味しかったので良しとしました

長時間フライトの後でクタクタだったので2枚のピザを食べて初日は就寝

 

イタリアンレストランLa Famiglia

営業時間12:15~23:00 定休日無し

 

サンタンジェロ城

テベレ川に架かるサンタンジェロ橋の両側には10体の天使の彫像が置かれています。天使の像はそれぞれ個性的で、それだけでも見ごたえがあります。橋を渡っているとゲームの中の世界にいるような非日常感を覚えます

 

そしてサンタンジェロ城。円形の城で建設は2世紀。城内観光には入場料が必要ですが、城の中の探検と頂上にあるミカエル像など見どころが多数あります

サンタンジェロ城チケット予約サイト

Book Castel Sant Angelo Tickets & Tours With 20% Discount (castel-sant-angelo-ticket.com)

営業時間:9:00~19:30 定休日:月曜日 入場料金:19.5€~

 

ナヴォーナ広場

サンタンジェロ城のすぐ近くにあるナヴォオーナ広場です。広場中央にはオベリスクと一体になった噴水があります。約300mの広場の周囲にはレストランが立ち並んでいて活気がありました

 

噴水周りに座って休憩している間に、広場の角にあるカフェで相棒にコーヒーを買ってきてもらいました。海外旅行中は注文などのコミュニケーションを交代で頑張るのがハウスルールなのです

買えた!と嬉しそうに持ってきてくれたコーヒーを一口飲んだところで、手を滑らせて盛大にこぼしてしまって怒られました



パンテオン神殿

ナヴォーナ広場から少し東に歩くとパンテオン神殿があります。この付近は町並みを見ながら散歩していると次々見どころがあります。気づくと結構な距離を歩いていてへとへとなります

パンテオンは入場料無料ですが、入れ替え制での入場なので、少し並ぶ必要があります。現在はネット予約で事前に入場したい時間帯を予約しておくことができるようになっているようです

営業時間:9:00~18:30

予約サイトPantheon - Direzione Musei Statali della città di Roma (beniculturali.it)

 

トレビの泉

泉の周囲は人だかりが凄いので、初詣でお賽銭の順番を待つような要領で少しずつ泉の前まで近づいていきました。コインを投げ入れてお願いごとをするのも、神社のお賽銭を思い出させます

ローマ市内にある広場などに泉はたくさんありますが、トレビの泉は圧倒的に規模が大きくて見ごたえがありました

話題がそれますが、ラスベガスのシーザーズパレスの端にトレビの泉を再現した場所があるのですが、再現度が高いです

 

スペイン広場とスペイン階段

トレビの泉の少し北にあります。2023年公開のミッションインポッシブルのカーチェイスシーンでは階段の上から広場に向かって飛び降りてくるシーンで使われていました。映画でこのシーンを見た際に旅行の思い出が蘇ってきてテンションが上がりました

相棒と交互に階段に座って記念写真の撮影をしましたが、少し離れて撮影しようとすると一瞬見逃すくらい賑わっていました

 

スペイン広場からテルミニ駅まではさすがに疲れたので、地下鉄を使って帰りました

 

ローマの地下鉄は歴史があるからか、なかなかボロさが目立ちました。名古屋の東山線を思い出します

 

ローマ市内の街歩き。まとめ

ローマの街中は歴史がありそうな建物と石畳が特徴的で、テーマパークにいるような気持になります。観光施設から観光施設の間がそんな様子なので、ほんといつの間にか長距離を歩いてしまっています

記事にまとめながら、ローマの街は魅力的な街だなと思いました。今では翻訳アプリや配車サービスも充実していて、もっと楽に個人旅行リベンジをしたい気持ちが高まってきました

 

紹介したスポットのルート

 

take-mikazuchi.hatenablog.com

 

 

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com