個人旅行のアイデアノート

行きたい旅行先の予算計画をまとめています

家で過ごす時間。久しぶりにエアコンを観察したらカビが…エアコン清掃をお願いしたら、空気と一緒に気分もすっきりできました

週末の朝。その日は暑くて朝からエアコンを入れて、快適な一日が始まるはずでした…

注意:本記事には汚れたエアコンの写真が出てきます。食事をしながら眺めるのはお勧めしません

 

エアコンの吹き出し口を観察…

なんとなくエアコンの吹き出し口を眺めていると、黒い点々が見える気がする。うぅ、夏の間毎日頑張ってくれていましたので汚れてくるのは仕方ないですね

この様子に気づいてからの日々は、エアコンから何か禍々しいものが噴出されているように感じて、つらい日々でした

 

くらしのマーケットでエアコンクリーニングを予約

このエアコン、買ってから今年で7年目。3年前くらいにもカビが目立ってきたので、ネットでいろいろ調べてエアコンクリーニングをお願いしたことがあります

私は日常的なことは結構めんどくさがることが多くて、ネット検索→検索上位サイトにアクセス→悪くなければ即決!という感じで決めちゃうことが多いです(今回はくらしのマーケットというサイトを利用しました)

手元のスマフォを確認すると、以前お願いした際にインストールした、くらしのマーケットのアプリが残っていたので早速予約。エアコンクリーニングはこれくらいの値段でお願いできるのね、お掃除機能付きのエアコンは追加料金がかかるのか、など、確認しながら予約のオーダー。その後、担当の方とテキストメッセージでやり取りをしてあっさり予約は完了しました

一週間後の週末にクリーニングに来ていただけることになりました。ちょっとホッとしました

 

エアコンクリーニング開始

エアコンクリーニング当日、同じ年くらいかな…の方が時間通りに我が家にやってきてくれました。清掃に来てくれた方と挨拶を交わして、早速クリーニングスタートです

エアコン吹き出し口のフィンを取り外してあらわになるカビ…

 

内部清掃に邪魔な部品をてきぱきと外していって、清掃用のカバーをかけて準備完了です。この後は高圧洗浄機で内部まできれいに清掃をしていただきました

 

エアコンクリーニング完了、素敵

清掃後、外装のパーツが取り付けられる前の様子です。ナニコレ!?新品みたい。嬉しい

 

外装パーツも丁寧に清掃をしてくださり、生まれ変わったかのような輝きを放つ我が家のエアコンがこちら

 

近くで見てもカビが全く見当たりません。水で清掃したのでこの後小一時間乾燥をさせるためにエアコンを稼働させてくださいね、と説明を受けてエアコンクリーニングはこれで完了しました

 

相棒が言うには、この日からエアコンからきれいなものしか出ていないそうです。エアコンクリーニング、本当におすすめです。皆さんおうちのエアコンは汚れていないですか?

コロナ禍の最中は仕事がたくさんあったそうですが、最近は事業者さんが増えたこともあってちょっと仕事の量は落ち着いているようです。真夏と真冬の間の時期など自宅のエアコンの様子を観察してみてはいかがでしょうか!?

 

エアコンクリーニングのまとめ(地域・業者さんによってかなり差があるようです)

  • エアコンクリーニング代: 9000円
  • お掃除機能付き追加費用: 6000円
  • 作業時間: 1.5時間
  • 掃除後の感想: きれいな空気で最高の気分

 

↓参加ブログランキングはコチラ。応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村