個人旅行のアイデアノート

行きたい旅行先の予算計画をまとめています

出てきた瞬間にもう旨そうな、汁なし担々麺。愛知県名古屋市北区の四川料理店、錦水苑

定期的に食べたくなる担々麺。程よい辛みとラー油とピーナッツでトロっとしたスープが癖になります。こってりした見た目の割に、花椒(ホワジャオ)のおかげで後味がさっぱり、そんな担々麺を求めて錦水苑に向かった私たち

四川料理屋さん巡りが我が家で流行っていた時期がありました。Googleマップの行ってみたい場所に片っ端から登録して、週末ごとに巡っていく中でたどり着いた錦水苑は、今でも私たちのお気に入りのお店の一つです

名古屋駅からは地下鉄と名古屋鉄道名鉄)を乗り継いで約20分、繁華街からは離れた場所にあるので店内は地元の方が多めのお店です

 

油淋鶏

程よい酸っぱさと、タレがしみた衣がうまい。生のニンニクとネギなどの薬味たっぷりで食欲を刺激してきます

ビールかレモン酎ハイを片手にやりたいところなのですが、運転手なのでぐっと我慢

 

汁なし担々麺

見た目から既にうまいんです。初めて錦水苑を訪れて、この汁なし担々麺が机に運ばれてきたときは、心の中でパチパチ拍手をしたことを思い出します

平打ち麺にしっかりと絡められた、程よく花椒が利いたソースがよく合います。かいわれ大根や砕いたピーナッツ、下に隠れたもやしが一体になって、見た目に反してさっぱり食べられます。ソースを服に飛ばさないように…

 

ごちそうさまでした。店内の壁にお客さんの声を掲示したコーナーがあります。お子さんが描いた感想が掲示されていてほっこりします。私も日本で一番うまいと思います!この絵を描いた子は今いくつなんだろうか。私も子供のころにここのお店に出会いたかったな

 

多分、本場出身のご家族で営業されていて、きちんとおいしい担々麺と四川料理が食べられます。ここにたどり着くまでに、何度なんちゃって担々麺に出会ってきたことか…

錦水苑さん、本当にありがとうございます!

 

中国四川料理 錦水苑の情報

↓参加ブログランキングはコチラ。応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

↓愛知県での食べ歩き記事です。良ければ読んでいってください

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com