個人旅行のアイデアノート

行きたい旅行先の予算計画をまとめています

私のふるさと納税。おすすめの市町村と返礼品を紹介

2023年10月からふるさと納税の条件が変更され、ちょっとだけお得感が小さくなったのは残念ですね…。ふるさと納税は実は税金の無駄使いだ!、など色々議論もあります。それでも、納税者としては活用しないと損だよね…そんな気持ちで私は利用しています

※私はふるさと納税サイトは「ふるなび」を利用しています

 

私がふるなびで選んだ市町村と返礼品

 

京都府京都市

【菊乃井】にゅうめん詰合せ(鯛・しじみ湯葉・鶏塩) ★オススメ

4種類のにゅうめんがそれぞれ2個ずつ入っています。どんぶりに麺と具材を出してお湯をかけて3分。ご飯作るのが面倒な日の救世主です。優しい味なので遅い時間帯のご飯にもすごく良いです

【Beeft】京風ローストビーフ400g(モモ)【ローストビーフのトリコ】

200gのパックが2つ入り。自然解凍が良いらしいのですが、流水解凍でも全然美味しい!こちらもサクッと食べられるわりに旨いです

【山田製油】香り一番

3種類のごま油セット。スーパーで買うと高いんですよね…

 

山形県庄内町

山形県つや姫無菌パックごはん 12個
はえぬき 無洗米 5kg

ここ数年お米はふるさと納税だけでまかなえています。炊き立てを食べたいときとレンチンで済ませたとき用に両方注文。少なくなったら追加をして年に何度か注文しています

 

青森県青森市

ほたてみそ汁・しじみみそ汁_A114【1076422】

旅行のお土産で買って旨かったので!ご飯のお供です。お椀に味噌と具材を出して、お湯をかけてすぐ食べられるのも良いです

 

岐阜県関市

明方ハム 詰合せ Aセット 計890g ( 伝統製法 農協 ハム ソーセージ フランク 肉 特産品) S8-06 ★オススメ

ここのハムとソーセージが冷蔵庫に入っていると幸せになります。肉加工品で賞味期限が思いのほか長いのも良いです。こちらも年に2、3回リピートしています

H9-120 ◇貝印孫六 毛抜き(先平)

関市で他の返礼品無いかな……その1。と思って見つけた品です。メチャ抜きやすいです!

H7-36 関孫六 ピーラー(スライス&千切りセット)レギュラー ★オススメ

関市で他の返礼品無いかな……その2。と思って見つけた品です。皮が向きやすい!よく見かけるピーラーより削る刃が長いので使いやすくて気に入っています

匠の技 オールステンレス製 足用つめきり(カーブ刃) H7-05

ちょっと癖が強いです。慣れれば使えるけど…。人にオススメはちょっと微妙かも

 

最近のふるさと納税の選び方

ふるさと納税を何年か利用しているなかで、ふるなびサイトで「大容量」とか「訳アリ○kg」という返礼品を何度か頼みました。届いた瞬間は「わぁ!」と感動するのですが、冷凍庫やパントリーの中で長いこと場所を取られて…最近はこじんまりと楽しめるものを中心に選んでいます

皆さんのおすすめの返礼品があれば、コメント頂けると嬉しいです

 

ふるさと納税サイト「ふるなび」の広告

「ふるなび」は、ふるさと納税での人気返礼品を豊富に取り揃えたサイトです

和牛や銘柄米、家電から日用品まで、バラエティに富んだアイテムをランキングやおすすめ特集もあります。さらに、ふるさと納税制度の解説や控除額シミュレーションも提供されているので、初めての方でも安心して利用出来ます

応援したい地域や、欲しい返礼品を見つけて、ふるさと納税を楽しんでみませんか?

↓クリックしてみてくださいね↓

 

↓ふるなびの話からはずれますが…京都旅行記の記事です

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com

 

↓こちらは青森観光記です

 

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com