個人旅行のアイデアノート

行きたい旅行先の予算計画をまとめています

バンコク旅行3泊4日 2023年2月 2/4:ワット・ポーほか寺院巡りと猫に出会えるスポット

2023年2月に行ったバンコク旅行の2日目と3日目のレポです

バンコク市内で猫と出会えた観光スポットを中心にまとめています。寺院巡りや猫探しの参考になると嬉しいです

 

ホテルからワットポーへはGlabで移動しました。朝早かったので前日のような渋滞が無くて快適なドライブでした

ワットポーに入る前に寺院の外壁に沿って半周くらい街並み散策。途中で見つけた猫。暑さのせいかとろけそうなポーズと虚無のまなざしに癒されました

 

そしてワットポー入口へ。入り口付近には案内をしてくれる風の人が数名。これは、怪しい! と思って警戒していましたが、気の優しいおじさんでした。疑ってごめんなさい。入場料は200THB(約800円)でした

写真は入口入って振り返って見た様子

 

入って直ぐに茶虎猫~。今日は入れ食いの予感がします。寺院内の猫は人馴れしていて触らせてくれました!

 

そしてお目当ての巨大仏像。思った以上にでかいです。奈良の大仏が寝ころんだくらい巨大です

 

お堂内には顔がある方から入ってずいずい足に向かって進み、足の裏までたどり着きました。長いです。三十三間堂を思い出します。足裏の装飾をしばらく立ち尽くして見入りました

 

金の大仏を見た後はワットポー内の塔や石像を見て回ります。細部のデコがすごいです。そして天気はカラッとして暑いです。日傘や帽子を持たないで出かけてきましたがこれはちょっときつかった

 

石像もきれいに保たれていて見ごたえがありました

 

寺院内の東屋で横になるはちわれ猫。お腹の黒がおにぎり感があってかわいい。そしてはちがわれすぎていて落ち武者感があるのも良い

 

木陰になった塔の台座で昼寝する白猫。触りたい気持ちが込み上げてきますが、昼寝の邪魔は良くないなと思ってやめておきました

ワットポー内は入口付近の巨大仏像だけでなくて、広い庭も見て回るのは楽しかったです。暑さとこの後の観光もあったので1時間くらいで切り上げましたがもう少し時間の余裕が有っても良かったかなと思いました

 

ワットポーで猫を堪能した後は歩いて王宮へ。王宮の入り口を探してしばらく壁沿いを彷徨うことに。暑さが刺さる。手元のペットボトルの水がどんどん無くなっていきます

後で調べて分かったのですがこの時は王宮の入り口はかなり離れた場所にあったのでタクシーで移動すべきでした

 

そして無事に王宮に入場。こちらの入場料は500THB(約2000円)でした

ワットポーの大仏もきらびやかでしたが、こちらのほうがもっときらびやかでした。エメラルド寺院に向かう途中の黄金の塔

 

細かな装飾がほんとに素晴らしい像。触らないようにポーズを決めておきます。奥に移っている建物もそうなのですが、細かいタイルで飾りつけされていて魅了されます

 

王宮の敷地内のエメラルド寺院本殿へ。内部にはエメラルドの仏像が祭られています。本堂回りのデコレーションもすごい。これを作って維持してくれている人のことを想像すると感謝の気持ちが込み上げてきます

 

お昼を過ぎて暑さも厳しくなってきたのでカフェによってクールダウン。そのあとチャオプラヤ川を渡って、ワットアルンに向かいます

行きのフェリーはちょうどお昼時だったからか、あまり並ばずに乗ることが出来て、座席に座ることが出来ました。帰りの際はかなり混んでいて立って乗る人も多かったです

 

そしてワットアルンに到着。フェリー下船後は広場を抜けてまっすぐ進んでいくと、左手にチケット売り場と入り口が有ります。チケットは100THB(約400円)です

 

写真映えするスポット! と思いながら寺院内を散策していきます

 

そしてワットアルンの巨大仏塔に到着。本当に大きい&装飾が細かい!

寺院内は衣装のレンタルと着付けのお店もあってかいたるところでポーズを決めて写真撮影会が繰り広げられています。ちょっとやってみたい気持ちにもなりますが良い年なので撮影の邪魔をしないようにぐるっと一回り見て回りました

仏塔は中段あたりまで階段で登ることが出来ますが、日本の山城の天守閣内のような急な階段なのでなかなかのハードワークでした

 

そして再びフェリーでチャオプラヤ川東側に戻ります。フェリーに乗る前に川沿いからバンコク市内を見ると、マナカホンのビルまで見えました。遠くから見てもアンバランスなデザインが特徴的です

 

その後は川沿いの路地裏を散歩。一息入れながら路地裏猫たちをウォッチしていきます

ターティエン マーケットが有るあたりの路地裏にふらり

お昼ご飯時ですね。飼い猫のようでツヤッツヤ!

 

昼寝中かな。この子も毛並みがツヤツヤ。おいしいもの一杯食べさせてもらえてそう!

 

オブジェの隙間に陣取って寝ている子猫

 

多分この度のベストショット。茶虎の子猫

このあたりの猫たちはみんなしっぽが長い一族なのかな

 

3日目はちょっと疲れてきていましたが、ルンピニー公園に動物ウォッチに向かいました。都会のオアシス感

 

この公園内でも、もちらほらと猫を見かけました。午後の暑い時間帯だったので日陰で涼んでいます

鳥(インドハッカ)。鳴き声はキャーキャーキャー。ピピピピピピー。鳴き声がきれいで注目しちゃいました。後で調べたら日本にも生息はしているようですね(出会ったことは有りませんけど)

 

しばらく歩いていると泳いでいるミズオオトカゲを発見。鳥が狙っている!?

 

更に歩いていくと陸上で休憩中の群れを発見

邪魔しないように少し近づいてみましたが私たちのことはあまり気にしていない様子でした。性格は比較的温厚なのかな

 

公園に到着してしばらく散歩をしていたのですが、前半はミズオオトカゲに出くわせずに、本当にいるのかなー、とか、昼間は寝てるんじゃない!?とか2人で言い合いながらきょろきょろ歩き回っていました

後半、1匹見つけるとたくさん見つかるの法則が発動して大量に目撃出来ました

私は爬虫類が結構好きなので大満足でした。相棒は苦手なのですが最後までお付き合いしてくれたので感謝

 

色々生き物にあえて良かった。最後にハチワレ猫に遭遇。はぁ。満足!

 

川沿いの寺院巡りは、京都でお寺などを回るときの入場料くらいの価格設定なので、日本で観光地を巡るような感覚で回りやすかったです

そして、バンコク市内で見かけた猫たちは、飼い猫が多かったのか小ぎれいで人懐っこくて旅先でのルーチン(猫をめでる)がはかどりました

 

次:バンコクのおすすめレストラン情報に続きます

take-mikazuchi.hatenablog.com

 

前:初日のホテルレビューに戻ります

take-mikazuchi.hatenablog.com

 

はてなブログの旅行グループにも参加をしています

日本ブログ村の海外旅行ランキングにも参加しています

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村