個人旅行のアイデアノート

行きたい旅行先の予算計画をまとめています

宮城県観光。松島で観覧船に乗って日本三景を堪能する。そして牡蠣を頂く

日本三景のうちのひとつ、松島。

松島は、松尾芭蕉の「島々や千々に砕きて夏の海」、松尾芭蕉の弟子である河合曽良の「松島や ああ松島や 松島や」、伊達政宗の辞世の句「曇りなき心の月を先だてて浮世の闇を照らしてぞ行く」など、古くからその地を訪れた人々を魅了してきた場所です。

湾岸沿いからでも大小さまざまな個性的な島々のたたずむ様子は、一度は目にしておきたい日本の景色のひとつです。

今回の記事では、その松島で観覧船に乗って松島の個性的な島々を見てまわる様子をお伝えしていきます。

 

松島巡り観覧船案内所へ

京都の天橋立、広島の宮島、そしてここ宮城の松島は、江戸時代から日本を代表する絶景として「日本三景」として親しまれています。

私たちはこの松島に、8月のお盆休みを利用して観光に訪れました。なぜ真夏の8月なのかというと、実は松島の名物である岩牡蠣の旬が夏場だからです。そこで、「花より団子」の気分で観光に出かけることにしました。

 

松島の観覧船乗り場は、JR松島海岸駅から歩いて10分ほどの場所にあります。私たちは前日の夜にウェブサイトでチケットを購入し、観覧船乗り場に向かいました。

朝一9:00の便を予約していたので、少し早起きして出航の30分ほど前に到着しました。

 

観覧船乗り場に到着した時間帯は、まだ人はまばらで、窓口には行列がありませんでした。窓口でウェブ予約をしたことと予約番号を伝え、チケットを受け取ってから乗り場に向かいました。

出航の9:00が近づくと、徐々に松島観光を楽しみにした人たちが集まってきて、観覧船の乗り場には少しだけ行列ができました。

 

観覧船乗船。2階のグリーン席へ向かう

観覧船に乗り込むと、船内に入ってすぐのところで、2階にあるグリーン席の別売りチケットが販売されています。一瞬迷いましたが、せっかくなので…ということでグリーン席のチケットを購入し、2階席に向かいました。

あとからどんどんお客さんが乗り込んできて、グリーン席は先着順なので、事前に乗るかどうか決めておくのが良いと思いました。

 

1階席も2階のグリーン席もすべて自由席ですが、どの席からでも十分に景色が楽しめますし、屋外デッキもあるので、空いている席にゆっくりと腰を落ち着けました。

出航時刻までは、チケットカウンターでもらった松島の案内図を眺めたり、スマホで松島に関するうんちくを調べたりして過ごしました。

 

観覧船で松島湾を巡る。一番のお気に入りの島を探す。

観覧船は松島湾内を出発し、外海を回ってから再び港に戻るという約50分のコースです。個性的な島々を、案内図と船内アナウンスの説明を聞きながら楽しむことができました。私が一番気に入ったのは、丸みを帯びた形が目を引くカメ島とクジラ島です。これらの島々は桟橋を出てすぐのところにあります。

 

船の乗り心地は、松島湾内では揺れが少なく快適でしたが、外海に出ると波が高くなり、かなり揺れました。幸い私は大丈夫でしたが、船酔いが心配な方は、酔い止めを服用してから観覧船に乗ることをお勧めします。

 

50分の松島巡りが終わり、桟橋に戻ってきました。この日は天気が良かったこともあり、朝一の桟橋の様子とは一変して、大勢の人で賑わっていました。日中の便に乗る際には、時間に余裕を持って出かける必要がありそうですね…。

 

おまけ?本命?松島で岩牡蠣を堪能する

岩牡蠣堪能その1。観覧船内の売店で買った岩牡蠣せんべいは、軽い塩味とサクサクした食感が特徴です。松島の島々を眺めながら食べていたら、あっという間に食べ終わってしまいました。

 

岩牡蠣堪能その2、牡蠣カレーパン。

観覧船乗り場付近には食事処がたくさんあり、テイクアウトできるお店のメニューをひと通り見て迷った末に、牡蠣カレーパンを選びました。観光しながら頬張っていたら、いつの間にか完食してしまうほど美味しかったです。

 

最後に、焼き牡蠣と生牡蠣をいただきました。こちらはイートインできるお店で(本当にどの食事処でも牡蠣が楽しめます)、焼き牡蠣と生牡蠣の両方を堪能しました。焼き牡蠣にはレモンを絞って、さっぱりとした味わいでペロリと平らげました。

 

生牡蠣はカクテルソースにちょんとつけて頬張ると、幸せのうちに口の中から無くなってしまいました。

 

松島観覧船まとめ

松島観覧船は50分のコース、短縮版のコース、貸し切りコースと、観光スタイルに合わせて選ぶことができます。今回は50分のコースを選びましたが、長すぎることもなく、物足りなさも感じることなく、松島の景観を十分に楽しむことができました。
そして、夏が旬の岩牡蠣。焼き牡蠣や生牡蠣をはじめ、それぞれの食事処でさまざまなメニューが提供されているので、ぜひいろいろと食べ歩きを楽しんでみてください!

 

観覧船営業時間 : 9:00~16:00。一時間おきに運行(冬季は15:00が最終便)

観覧船所要時間 : 約50分

定休日 : 無し

観覧船運賃 : 大人1,500円、小人750円(ウェブ予約割引あり)

※別途船内で2階のグリーン席を有料で利用可(大人600円、小人300円)

 

松島島巡り観覧船ウェブサイト

松島 遊覧船|松島島巡り観光船【公式】

 

仙台空港から松島観覧船乗り場まで(車で約40分)

 

↓参加ブログランキングはコチラ。クリックして応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

関連記事

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com