個人旅行のアイデアノート

行きたい旅行先の予算計画をまとめています

バンコク旅行3泊4日 2023年2月 3/4:行って良かったレストラン5選とバンコクのKFC

 

2023年2月のバンコク旅行食べ歩きレポです

初めてのバンコク旅行だったので、Google Mapの行ってみたいお店リストはかなりの数を登録しておきました。観光などで回った場所で地図を開いて、どこで食べるかを相談するという感じで食べて回りました。どのお店も実際に食べてみておいしかったので、まとめていきたいと思います

 

スイーツ店

メイクミーマンゴー -寺院観光後に立ち寄りたい-

チャオプラヤ川の東岸で、ワットポーの近くのマンゴースイーツ屋さんです。ワットポーを観光した後に立ち寄って暑さと疲れを癒しました

営業時間は10:30~20:00ですが、週末は20:30まで。定休日は無いようです。12:30頃に立ち寄りましたが私たちが食べ終わるころには席も満席になっていました

 

入ってみたくなる外観で、店内はカフェスタイルになっていて、居心地が良かったです

 

マンゴーとパッションフルーツのスムージー

パッションフルーツが程よく酸っぱく、疲れた体に染みわたります。何より、暑い外を歩き回った後に冷たい飲み物は、体を落ち着けてくれました

 

かき氷とマンゴー2種盛

もう少しおしゃれな名前(メイクミーマンゴープレートみたいな)だったような気がしますが、忘れてしまいました。ふわふわのかき氷には氷自体に練乳が入っているようなしっかりとした甘さがあります。2種類のマンゴーソースをかけながら、味変が楽しめます
マンゴーはどちらもおいしかったのですが、味の違いは私は良くわかりませんでした

 

マンゴ・タンゴ -老舗のマンゴースイーツ屋さん-

サイアム駅のすぐ南側の繁華街の一角にあります。営業時間は11:30~22:00で定休日は無しです。バンコクのマンゴースイーツの老舗的な情報をみかけたので、それならば行っておかないとね、と思い買い物からホテルに帰る途中に立ち寄りました

 

店舗の外と中にあるオブジェが目印です。週末の日中だったこともあって、お店の前には少し列が出来ていて、着席まで少し待ちました

 

マンゴーシェイク

濃いめのマンゴーシェイクの上に生クリームがたっぷりです。上には刻んだマンゴーが、下にはタピオカが入っていて口触りも楽しいです

 

マンゴースティッキーライス

マンゴーとココナッツミルクであえたもち米が2個ずつ乗っています。もち米がびっくりするくらい良く合います。こういうメニューをカオニャオ・マムアンって言うそうですが、これはぜひリピしたいですね

 

レストラン

イムちゃんタイレストラン -朝から晩まで営業で定番メニューが食べられるお店-

BTSのプロムポン駅を降りてすぐの場所にあります。営業時間は8:00~22:00で、朝から晩までタイ料理の代表的なメニューが楽しめます。私は旅行初日に訪れましたが、まさに「こういうの食べたかったのよ」というメニューが一通りあり、旅行に来た気分を盛り上げてくれました

 

道路の両側にテーブルがあるので座席数は結構多いです。平日夜21過ぎでも席はかなり埋まっていました

 

ソムタム。青パパイヤのサラダをまずは最初に注文。辛さは思いのほか控えめで食べやすかったです

 

エビ入りパッタイ。想像していたより甘めの味付けでした。パッタイは地域によって味付けが違うのかな。薬味の刻んだピーナッツと生のもやし、レモンで味変しながら最後まで楽しめます

 

イカのガーリック炒め。ガツンとニンニクが効いていて旨いです。ビールのおつまみにピッタリでした

ゴーアン カオマンガイ プラトゥーナム -ピンクのカオマンガイ-

BTSサイアム駅から歩いて15分ちょっとくらいの場所にあります。お店の南側にあるセントラルワールドやビックシーへ買い物に出かけるついでに、少し足を延ばして立ち寄りました

お店の看板がピンク色でピンクのカオマンガイって呼ばれているそうです

営業時間は朝6:00~14:00と15:00~21:30までなので、朝ごはんに来るもの良いなと思いました

 

店内は食事中常に満席でしたが、カオマンガイだけを食べに来ているお客さんばかりなので回転はすごく早かったです

 

カオマンガイは注文して直ぐにサーブしてもらえました。スープとお好みでかけるたれが付いています。

価格は50~60THBくらいでとても安いのですが、鳥の出汁で炊いたご飯と鶏肉がジューシーでうまいです。旅行中一度は行っておきたいところです

クルア アロイ アロイ -マッサマンカレ―の名店-

サイアムから南のChong Nonsi駅かSait Louis駅が最寄り駅です

Chong Nonsi駅降りてすぐには特徴的なビルManaNakhonがありますし、お店の前の路地の向かいには有名な寺院ワットプラシーマハーウマーテウイーもあるので観光も一緒にできます。店名の「アロイ」はタイ語で「美味しい」という意味で、マッサマンカレーの名店です

また、BTSで一駅北のSala Daeng BTS駅に行くと、ミズオオトカゲの観察が出来るルンピニー公園も近くにあります

営業時間は9:00~18:00で水曜日が定休日です

 

お店の入り口付近には寺院にお供えする花屋さんが出ていたり、電柱があったりで私が素通りしかけていたところを、相棒が見つけてくれました。付近についたら少し注意してまわりを見回したほうが良いかもしれません

 

チキンのマッサマンカレー

ほろほろに煮込まれた鶏肉と大切りのほくほくジャガイモが入っています。一口食べた瞬間に鳥の出汁やスパイスの複雑な味が口に広がり、頭の中の普段使っていないスイッチがパチッと入るような感覚を覚えました。そのあとは、うまさに感動して最後まで食べるのを止められませんでした

 

カオソーイ

付け合わせの玉ねぎと漬物、ライムで味変しながら食べられます。油で揚げた麺がジャンキーさを加えていて、ベースの味はマッサマンカレーと同じような感じで、すがこちらも美味しかったです

ケンタッキーフライドチキンライスボウル -日本もメニュー化してほしい!-

バンコク市内には思いのほかたくさん店舗があります

私は宿泊したホテルの隣のMBKセンター(BTSサイアム駅近辺)内の店舗で持ち帰りの注文をして、ホテルで食べました

また、注文は店舗入ってすぐのタッチパネルでも出来ます

 

おすすめです!

 

ご飯の上に骨なしのフライドチキンがゴロゴロ乗っています。一口食べた瞬間からコリアンダーなどの香辛料がよく利いたシーズニングの虜になりました。病みつきになるうまさです。日本にも上陸してほしい!

おまけ:バーガーキングの期間限定メニュー

期間限定なので今はもうないと思いますが、"Chocolate KING"とは!? 攻めすぎかなと思って食べなかったのが今では悔やまれます

期間限定品は一期一会なので気になったら食べておくべきだなと反省しています

 

まとめ

カオニャオ・マムアン(マンゴースティッキーライス)はほとんどのレストランにあったので色々なお店で食べ比べをしてみたくなりました。そしてマッサマンカレーは絶品だったので絶対にリピートです

価格については、チェーン店やスイーツ店は日本と同じくらいか、ちょっと安いかな、くらいの値段設定でした

ピンクのカオマンガイのような昔からやってます、というようなお店はかなり安いと思いました

日本では出会わないような香辛料の使い方をした、複雑な味がクセになる料理が多くて、記事にまとめている途中から、また食べに行きたい気持ちがぐんぐん育ってしまいました

 

次:バンコク旅行(2023年2月)街歩きに続きます

take-mikazuchi.hatenablog.com

 

前:寺院巡りと猫スポット情報に戻ります

take-mikazuchi.hatenablog.com

 

タイ旅行の予算や気候などをざっくりまとめた記事も書いています。よろしければ読んでいってください

take-mikazuchi.hatenablog.com

 

はてなブログの旅行グループにも参加をしています

 

日本ブログ村の海外旅行ランキングにも参加しています

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村