個人旅行のアイデアノート

行きたい旅行先の予算計画をまとめています

沖縄、石垣島。川平湾でグラスボートグラスボート。マリンスポーツが心配でも海の中の景色が楽しめる

石垣島の北西部にある川平湾。川平公園展望台からの景色は石垣島ってこんなところ!と紹介される写真でもよく使われている定番スポットなので、この風景観たことある、という方も見えるのではないでしょうか

川平湾は2007年に西表国立公園が拡張され、西表石垣国立公園に指定された、石垣島の代表的な景勝地です

そんな川平湾でのグラスボート体験を紹介します

 

石垣島 川平湾はこんなところ

石垣島内では車の利用がメインの移動手段です。石垣島空港から川平湾へは車で約30分ほどです。Googleマップのナビを利用する際は「川平公園第1駐車場」を目的地に設定すると川平湾付近で迷わないので、おすすめです。駐車場は有料ですが、広さはまずまず、売店やお手洗いもあります

川平湾の周りには公園があり、遊歩道をぶらぶら散歩するだけでもかなり気持ちが良いです。公園内にある川平公園展望台まで行くと、湾全体を見渡すことが出来るので是非、展望台まで歩いてみてください!

 

防風林の間には湾に抜ける木々で出来たトンネルもあります。ちょっとした探検をする感覚でトンネルの先に見える川平湾の砂浜を目指します

 

砂浜に出ると、真っ白な砂とほんっとうに透明な海が広がっています。公園内をゆったり散策するだけでも石垣島にきたぞ!っていう気持ちになります

 

石垣島 川平湾でグラスボートに乗る

川平湾ではマリンスポーツも楽しむことができます。私が初めて石垣島に行った際はマリンスポーツとはまったく無縁で、海水浴にいったのははるか昔…という超インドア人間。シュノーケリングはハードルが高いなぁ、と感じていました

そんな私でも、川平湾のビーチを眺めているとちょっと海でのアクティビティをやってみたくなってくるくらい魅力的な海でした

ビーチに停めてあるボートに付近に向かって、スタッフの方に話しかけると…チケットは「お店で買ってきてくださいねー」とのこと。ビーチでもチケット売っておくれ…と思いながら、チケット売り場は駐車場付近にあるそうで元来た道を引き返していきました

チケットを買って再びビーチへ向かいます。グラスボートは大体20分間隔で運行しているので、団体のお客さんがいなければよほど待つこともなく乗船できます

 

グラスボート出航。体力に自信が無くても、水着なんてしばらく来たことなくても、アクティブじゃなくても楽しめるグラスボート。遠ざかっていくビーチを眺めながらそんな気持ちがこみ上げてきます

 

グラスボート船内には大きなガラス窓があり、石垣島の海の中の様子が想像していた倍くらいきれいに見えます

 

石垣島のサンゴの海の中ではウミガメも見ることが出来て、びっくりするくらいテンションが上がります(写真中央のウミガメ、見えますかね…)

私が乗船したのは約30分の遊覧でしたが、船酔いすることもなく気持ちよく石垣島の川平湾の海を堪能することができました

 

石垣島の川平湾は美しい海や、海でのアクティビティが楽しめる景勝地です。初めて訪れる方でも何度も訪れている方でも、海の青さやサンゴ礁の豊かさ、ウミガメとの出会いなど、記憶に残る体験が出来ます。私自身、初めて石垣島旅行の際にこの川平湾を訪れて石垣島や海の魅力のとりこになりました

石垣島の旅行の際には、この定番ですが魅力的な川平湾での時間をぜひ楽しんでみてください

 

石垣島 川平湾とグラスボートの情報

  • アクセス: 車で石垣港離島ターミナル、石垣空港から約30分
  • グラスボート乗船料: 1300円~(プランや運営会社によって差異があります)
  • グラスボート営業時間: 9:00~17:00(運営会社によって差異があります)

↓参加ブログランキングはコチラ。クリックして応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

石垣島の予算検討記事や旅行記も書いています。良ければ読んでいってください

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com