個人旅行のアイデアノート

行きたい旅行先の予算計画をまとめています

一生で食べたメンマのうち半分はここのお店で食べたかもしれません。愛知県名古屋市天白区、一陽軒の豚骨メンマラーメン

メンマ、おつまみで単品で食べてもおいしいし、ラーメンの上にのっているのもおいしいですよね。ラーメンを食べるときはどのタイミングで食べきるのか、これまで何度悩んできたことか…

そしてメンマのカロリーは100gあたり約15kcal! 消化に使うカロリーと相殺すると実質マイナスカロリーなのでは!?と個人的に思っているスーパーフードかもしれない食材です

そんなメンマがたっぷり食べられるラーメン屋さん、愛知県名古屋市天白区の一陽軒の様子をお伝えします

 

ランチタイムの店舗前にはよく行列が出来ていますが、ラーメン専門店なので回転は早く、そこまで気になったことはありません

並んで入口の券売機で食券を選び、席に通してもらうのを待ちます

購入した食券は先に預かってくれます。席に着くタイミングを見計らって調理を進めてくれているのか、着席するとラーメンを出してくれるのが嬉しいです

途中の味変をどうしようか悩んでいるうちに、ラーメンが机に運ばれてきます

高麗人参入りの酢を途中でかけ、後半では壺に入った唐辛子みそを溶かしてフィニッシュするのが、私的に気に入っています

 

特上メンマラーメン

一陽軒にはいつも相棒と二人で訪れて、最近は特上豚骨ラーメンと特上メンマラーメンを頼んでメンマをシェアする食べ方に落ち着きました。メンマを浴びるほど食べたい気分の時は二人ともこの特上メンマラーメンにします(大体帰り道に多かったね…という反省会が開かれますが)

大量のメンマの下には、低温調理でピンク色に仕上げられたチャーシュー、スープは豚骨ベースです。メンマをかき分けると、太めの麺が現れます

一陽軒のメンマは、味付けがなくシンプルな水煮です。スープに浸ったところから食べ進めるのがおすすめです。かなり分厚くカットされていますが柔らかいのでザクザク食べ進められます

そして好みは分かれるところだと思いますが、メンマは熱々ではなく、ラーメン全体の温度はちょっと低めです。私的にはお気に入りなのですが、初めて食べたときは「熱々じゃないじゃないか!」とひそかに思っていたことを覚えています

 

メニューは特上ラーメン(950円)と特上メンマラーメン(1450円)がメイン。ほかにチャーシューを増やしたり、煮卵を追加したり、焦がしニンニク油を追加したメニューがあります

 

特上豚骨自家製麺 一陽軒の情報

  • 住所: 愛知県名古屋市天白区上田西2丁目
  • 営業時間: 昼11:00~14:00、夜18:00~20:00※日曜日は昼のみ営業
  • 定休日: 月曜日
  • アクセス: 名古屋市営地下鉄 塩釜口駅から徒歩11分
  • 店舗前と少し離れたところに無料駐車場あり

 

↓参加ブログランキングはコチラ。応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

↓愛知県での食べ歩き記事です

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com