個人旅行のアイデアノート

行きたい旅行先の予算計画をまとめています

スリランカ料理店「MEALS&ROTTI by PAHANA」。愛知県名古屋市昭和区。すごかった!

愛知県名古屋市昭和区にあるスリランカ料理店「MEALS&ROTTI by PAHANA」でのランチの様子をお伝えします

スリランカはインド南部の島国で…という知識しか無い私です、こんにちは

以前読んでいた本に出てきたバナナリーフカレーが食べてみたいなと思って、名古屋市内でスリランカ料理のお店をネットで探している中でたどり着いたお店です

お店に向かう道中の車の中で相棒にどんな料理があるのか質問してみるとビリヤニとかバナナリーフカレーとかそんな感じ、というほとんどどんな料理が食べられるのかもわからないままお店に向かいました

take-mikazuchi.hatenablog.com

 

MEALS&ROTTI by PAHANAの店内の雰囲気

土曜日の午後13:00頃にお店に到着。ちょうど2人席が空いていたので並ばずに入店できました。店内は20席ほどの広すぎず狭すぎず落ち着く広さで、厨房にはスリランカの方っぽい方が調理している様子が見えます。期待できそうです

席についてメニューを確認すると、バナナリーフカレーが無いじゃないですか。スリランカ料理店ならバナナリーフカレーは有るものだと思い込んでいたのでちょっと落ち込みました

まぁ別に良いかと思い2人でメニューを熟読、スリランカ料理だしビリヤニは食べたいよねーなどと、唯一知っているメニューを中心に相談。マトンビリヤニとドーサに3種類のカレーがついたセットに決めて注文をしようとしました

オーダーの際にスタッフの方が週末メニューもありますよー、と別のメニューを放り込んできてくれました。そんなこと言われたら気になっちゃうじゃないか…ということで、ビリヤニをやめて週末メニューのブラックポークカレーのプレートを注文しました

 

MEALS&ROTTI by PAHANAのドーサセット

ドーサが2枚。バスマティライスと3種類のカレー的なもの(日替わりカレーのほうれん草キーマカレー、サンバール、ココナルチャトニ)。ワデ(ひよこまめのさつま揚げ的な)と、私の知識に無い言葉のメニューが満載のプレートでした

サンバールは肉じゃがを思い出すなじみやすい味で、遠くのほうにコリアンダーなど普段感じないような味を感じました。ココナルチャトニはほんのり甘めのぼやっとした味…とはじめは思いましたが食べ進めるほどに癖になる味でした

メニュー名だけじゃなく味も未知の世界で大変旨かったです

 

MEALS&ROTTI by PAHANAのブラックポークカレーのプレート

オーダーしたあとにビリヤニをやめたことにちょっと後悔をしていましたが、サーブされて食べ始めたらそんな気持ちは忘れてしまいました

ココナッツロティが2枚、ブラックポークカレーとダルカレー。オニオンサラダetc。ブラックポークカレーは普段食べるポークカレーとは別世界でした。口に入れるたびにポークのうまみとコショウの風味が、もっと食べたい!という気持ちを刺激してきます

 

食後のチャイとMEALS&ROTTI by PAHANAの感想

どのメニューも今まで経験したことが無い味なのに、一口食べるごとにどんどん癖になる旨さでした。味を頭で理解する前にランチのプレートは無くなっていて、こんな食体験をしたのは多分初めてです

そしてナンやサフランライスで食べるカレーは食べ終わった後に大体胃もたれがやってくるのですが、スリランカ料理はそんなことが無かったのも驚きでした

チャイをすすりながら相棒と感想を話し合った結果は、おいしかったね!じゃなくて「すごい体験だったね」でした

 

スリランカ料理店「MEALS&ROTTI by PAHANA」の情報

  • 営業時間: ランチ11:00~14:30、ディナー17:00~21:00
  • 定休日: 月曜日(木曜日はランチ営業のみ)
  • 駐車場: 無し。付近にコインパーキング有り
  • ブラックポークカレーのプレート: 2000円
  • ドーサセット: 1680円
  • インスタ: Meals & Rotti by PAHANA(@mealsandrotti) • Instagram写真と動画

 

↓参加ブログランキングはコチラ。クリックして応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

↓愛知県での食べ歩き記事です。良ければ読んでいってください

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com