個人旅行のアイデアノート

行きたい旅行先の予算計画をまとめています

沖縄、宮古島のカフェ。マンゴー農園併設のほっこりした雰囲気とは裏腹に味は間違いなかった。すくばりテラス

宮古島空港から北に約10分、周囲は農場ばかりでのんびりした雰囲気のエリアにあるカフェ、すくばりテラスの様子をお伝えします

宮古島には特産のマンゴーを扱ったカフェがいくつかあり、こちらのお店もマンゴーを使ったスイーツなどが楽しめます。その中でもこちらのお店は、カフェというよりも自然に囲まれた喫茶店といった雰囲気です。20席ほどのテラス席は綺麗に整っていますが、レトロでキラキラしすぎていないところが私好みでした

 

私たちは、宮古島に到着してホテルへチェックインをした後の16:00頃にお店に到着しました。ラストオーダーは16:30なのですが、店内にはまだ数組のお客さんがいました

入口に大きなメニュー表が貼ってあり、その隣の会計窓口で注文を受けてくれます。レジは旦那さんと思われる方が対応していて、キッチンの奥さんと思われる方とやり取りしながら注文を受けてくれました。そのやりとりにローカルな雰囲気がまた、レトロな喫茶店の雰囲気がしてほっこりしました

あとで知ったのですが、カフェの公式サイトに2023年は旅行者の回復で消費が拡大したことと、マンゴーの不作の為、マンゴーが品薄になっているようです。なので、こちらのお店でもマンゴーを使ったスイーツは数量を絞って提供をされているそうです

メニュー表もマンゴーを使ったメニューのいくつかに「売り切れ」の表示が貼り付けされていました

 

注文した後は風通しの良いテラス席で出来上がりを待ちます。私たちが到着する前まではかなり混んでいた様子で、食べ終えたトレーなどを返却する棚は洗い物でぎっしりでした

私たちは当日最後のお客さんだったようで、注文を取ってくれたあと、旦那さんが頑張って片付けを進めていたのが印象的でした。そんなに待ったわけではありませんが、お願いしたものが出来上がるころには、たくさんあった洗い物が半分くらい片付いていてちょっと感心しちゃいました

 

マンゴーの果肉を使ったスイーツはあらかた売り切れてしまっていたので、飲むチーズケーキ(マンゴー味)と、黒糖ミルクフラッペをお願いしました

どちらもレトロな喫茶店のメニューを思い出す見た目でやっぱり私好みでした。クリームの上からかかっているマンゴーソースががつんとマンゴーを感じられます。クリームの下の砕いたクッキーと、マンゴー味のスムージーを一緒に口に入れるとざぐざぐした食感が楽しめて旨かった!

 

お膳を下げてごちそうさまでした、の挨拶をすると、旦那さんが「ご希望のメニューが売り切ればかりでごめんなさいねぇ」と声をかけてくれたのが印象に残っています

次の宮古島旅行では早めの時間帯に再挑戦しよう!と相棒と二人で大満足でお店を後にしました

 

すくばりテラス

公式サイト:すくばり農園 (sukubari.wixsite.com)

営業時間12:00~16:30 定休日:火曜日

アクセス:宮古島空港から車で8分

 

別の記事で予算の考察や旅行記もまとめています。宮古島旅行に興味が湧いてきたら、是非読んでいってください

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com