個人旅行のアイデアノート

行きたい旅行先の予算計画をまとめています

沖縄、宮古島の観光スポット。水平線に向かう青いグラデーションが美しい!イムギャーマリンガーデン

宮古島の絶景スポットの紹介です。今回は宮古島南部のイムギャーマリンガーデンの様子をお伝えします

観光スポットは旅行前にあまり調べていなくて、予備知識はほとんどありませんでした。宮古島滞在中に立ち寄った三線ライブ居酒屋「郷屋(ごーや)」の歌い手の方が、私はイムギャーマリンガーデンのあたりの出身なんですよー。という話を歌の合間にされていたのを思い出して寄ってみることにしました

 

イムギャーマリンガーデン散策開始

駐車場から遊歩道をゆるゆるっと歩いて散策します。宮古島の海と空はこの日もずっと眺めていられるほどきれいでした

波の音を聞きながら、自然の入り組んだ入り江の景色を楽しみながら散策していきます

 

展望台に向けて向かう橋。橋の上からは入り江と外海を観察しました。海面まではそこそこ距離がありますが、魚が泳ぐ姿を見つけられて海の透明度を実感します

 

イムギャーマリンガーデン展望台へ

イムギャーマリンガーデン展望台への階段。展望台へは5回くらい折り返して上っていきます。階段はちょっと大変ですが、一つ目のこの階段が一番長いので、ここを越えた後は割とすぐに頂上にたどり着けます

それでも、日中の暑い時間帯だとちょっときつかった

 

途中で木々の間にイソヒヨドリがいました。こんなに間近で観察できるなんて嬉しい。宮古島の海をバックに凛々しい姿をしばらく楽しませてくれました。宮古島ではイソヒヨドリを見かける機会がたくさんありました。青くてシュッとした姿は何回見ても良いですね

 

イムギャーマリンガーデン展望台からの景色

イムギャーマリンガーデン展望台からの景色。入り江の中は波も穏やかファミリーでシュノーケリングを楽しんでいる方がたくさん見えました。外海側ではシーカヤックやSUPのうえでのヨガを楽しんでいる方など、マリンアクティビティが盛んなんですね

宮古島の9月はツバメがホント多くて、展望台付近にもずっとツバメが飛び交っていました。ツバメとトンボが一緒に飛び交っている姿が見られるのはこの辺りならではですね

 

展望台から南側を見るとずーっと続く宮古島の海とその先の水平線に向けて、エメラルドグリーンから深い紺色に徐々に変わっていく景色が楽しめます

眼下の海ではアクティビティを楽しんでいる方たちをたくさん見かけましたが、展望台はあまり人がいなくてこの景色を独り占めできました

 

イムギャーマリンガーデンの感想と情報

穏やかな海ではマリンスポーツも楽しむことができます。散歩だけでも十分に楽しめましたが、イムギャーマリンガーデン展望台からの景色はぜひ見てほしいと思いました

元気よく飛び交うツバメを眺められるのは9月~11月頃限定ですが、遊歩道沿いでは綺麗な鳥の観察もできるかも

 

宮古島空港から車で約15分

楽しめるアクティビティ:

シュノーケリング、シーカヤック、SUP、ナイトツアーで星空観察や遊歩道での生き物観察。天然記念物のヤシガニ観察もできる

 

↓参加ブログランキングはコチラ。応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

別の記事で予算の考察や旅行記もまとめています。宮古島旅行に興味が湧いてきたら、是非読んでいってください

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com