個人旅行のアイデアノート

行きたい旅行先の予算計画をまとめています

沖縄、宮古島でのシュノーケリング。リピート利用でも大満足だったショップ。八重干瀬マリンサービス@zura-inkai

宮古島といえばマリンアクティビティは欠かせません。その中でも、八重干瀬は別格に美しいと思います。八重干瀬宮古島の北側にあるサンゴ礁群で2013年には国の天然記念物に指定されています

初めて宮古島旅行の際に参加したシュノーケリングが印象的で、今回の旅行でも同じお店、八重干瀬マリンサービス@zura-inkaiさんをリピートしました

色々なショップでシュノーケリングのツアーに参加してきましたが、あまりアクティブではない私と相棒がお気に入りになるくらい、満足度が高いショップです

八重干瀬マリンサービス@zura-inkaiさんのツアーは、宮古列島池間島の港からボートでスポットを3か所巡るツアーで、所要時間は午前は8:45~12:00、午後は12:45~16:15、それぞれ約3.5時間です。各スポットをボートで巡るので体への負担も少なく、3.5時間はあっという間に過ぎていきました

 

八重干瀬へ向かう

私たちは午後のツアーに申し込みをしました。お昼ご飯を軽めにとって、到着30分前くらいには船酔い対策に酔い止めを飲んでショップに向かいました

ショップ前で申込書の記入とフィンとシュノーケルのサイズ合わせ。シュノーケリングの説明を一通り受けてから、借りたライフジャケットを着て港に向かいます

今回の参加時期は9月で宮古島はまだまだ暑かったので、長袖のラッシュガード。前回は10月後半だったので、ショップでウェットスーツを借りて楽しみました

 

ボートにはスタッフの方3名が同行してくれて、ボートから海に入るとき、シュノーケリング中、海からボートに上がるとき、としっかりとサポートしてくれます

皆さんツアー参加者の私たちのことをよく確認をしてくれていて、安心感が半端ないです。それでいて、付きっ切りで細かく指示されるということもなく、程よい距離感なのがすごく良い!

 

八重干瀬の海とシュノーケリングの様子

こちらは3か所まわったうちの2か所目の宮古島シュノーケリングポイントの様子です。海が綺麗すぎん!?ボートの間の距離も程よくとってくれていているので、泳いだ後に戻る船がすぐわかるのも良いです

 

このスポットはぎりぎり足がつくかつかないか、くらいの深さの海がずっと広がっているので、しばらく自由に八重干瀬の海を楽しみました。宮古島のエメラルドグリーンの、どこまでも続く八重干瀬の海を自由に泳ぎ回れる幸せ

 

そうそう、シュノーケリングの際、髪の毛が後ろで縛れるほど長い場合は縛ったお団子がシュノーケルのバンド止めになるのですが、縛れない場合は帽子をかぶると程よく固定されるって、スタッフの方が教えてくれました

相棒はボブでお団子が作れないので、帽子を貸してもらって快適にシュノーケリングを楽しんでいました

 

一通り堪能した後の二人。初めにも書きましたが私たちはあまりアクティブなほうではないので、シュノーケリングを予約したものの、参加直前はちょっと「楽しめるのか!?」と不安な気持ちになることが多いのです

それでも一度海に入ってしまえばこの笑顔!やっぱりマリンアクティビティはやめられません

 

八重干瀬マリンサービス@zura-inkaiでのシュノーケリングの感想

その後3つ目のスポットへ。八重干瀬はウミガメの遭遇率が比較的高いそうですが、この日は5匹も目撃できました。なかでもつがいなのか、兄弟なのか2匹のウミガメが仲良さそうに泳いでいる姿を観察できたのが印象的でした

シュノーケリング中はウミガメやクマノミなど、珍しい生き物を見つけると、その都度スタッフの方が「こっちこっち」と笑顔で手招きをしてくれます。楽しみを見逃さないようにしてくれる心意気にも感謝感謝のツアーでした

約3時間のツアーを終えて港に帰るころには、二人してすっかり宮古島の海になじんでしまいました

 

浜辺からのシュノーケリングと比べて、ボートで八重干瀬を回るシュノーケリングは、泳いでいて楽しい場所をピンポイントで楽しめるので本当におすすめです。

GoProやスマホ用の防水バッグを持って行かなかったので、海の中の撮影ができないんですよね、ちょっと残念。シュノーケリング後に「次回こそは」と思うのですが、毎回忘れる…

そして、次回はファンダイビングにも挑戦してみようかな。私はずっと昔にバリ島でダイビング体験をしてみましたが、その際は装備をつけて海にボチャン!あとはご自由に~という荒々しい体験しかしたことがありません。その際は海の中で生き残ることが精いっぱいだったのであまり楽しめた記憶が無い…。八重干瀬マリンサービス@zura-inkaiのスタッフさんなら多分きっと、絶対に楽しめるはず

 

八重干瀬マリンサービス@zura-inkaiの情報

ボートシュノーケリング9,500円、ファンダイビング14,000円

午前8:30~12:00、午後12:45~16:15 定休日無し

公式サイト

八重干瀬マリンサービス - 公式サイト - 八重干瀬マリンサービス (yabiji-touru.jp)

 

↓参加ブログランキングはコチラ。応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

別の記事で予算の考察や旅行記もまとめています。宮古島旅行に興味が湧いてきたら、是非読んでいってください

 

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com