個人旅行のアイデアノート

行きたい旅行先の予算計画をまとめています

沖縄、宮古島の観光スポット。灯台の約100段の階段は息切れするけどその先には息をのむ景色。東平安名崎と平安名崎灯台

宮古島には絶景スポットがいくつもあります。今回は宮古島の一番東にある岬、東平安名崎と平安名崎灯台の様子をお伝えします

宮古島の絶景スポットを紹介するウェブサイトでは、紹介されていても下のほうに紹介されていることが多くて「もしかして残念スポットなのでは!?」とちょっと心配していました

それでも「一番東にある岬」という「一番」というワードに惹かれるものが有っていってみよう!ということで向かいました…

 

平安名崎灯台までの道のり

私たちが東平安名崎に着いたのはお昼前10時頃でした。駐車場から岬のほうを見ると、本当に遠くに平安名崎灯台が見えます。9月で真夏のピークは過ぎたとはいえ二人でちょっと絶望しかけました

 

せっかく来たし頑張るよ!ということで歩き始めます。東平安名崎は細くて長い岬で、左右を見渡すと宮古島の綺麗な海が広がっています。また、9月から11月頃の宮古島石垣島は、本州で子育てを終えたツバメが越冬前の休憩地として飛来しています。ここ東平安名崎でもたくさん飛び回っている様子が楽しめるので、気持ち良い散歩が楽しめました。だいぶ暑かったですけど…

 

だいぶ平安名崎灯台に近づいてきました。あとちょっとです!

King Gnu Stardomが聞こえてきます

King Gnu - Stardom - YouTube

 

平安名崎灯台にのぼる

東平安名崎到着です。平安名崎灯台のほぼ先端に立っています。1960年代に建設されたそうですが、結構綺麗で驚きました

そしてこの灯台は登れます!入場料が必要&エレベータが無いそうですが、ここまで来たら登るでしょう!入口に階段の段数が97段って書いてくれてあるので親切です!

 

途中で階段からエールをもらえます。またさっきの曲が頭の中でループし始めます。一歩一歩頑張って登っていきました

 

東平安名崎を一望する景色

灯台の頂上からの眺めは…最高じゃあないですか!頂上では360度ぐるっとまわって、東平安名崎の全容と宮古島の海を一望出来ます。海風とツバメのコラボも最高に良い感じでした

 

水平線を見ているとほんのり丸いような気がしたので、やっぱり地球は丸いんだなぁと改めて実感するとともにちょっと感動しました

 

東平安名崎と平安名崎灯台の情報

今回私たちは、10時~11時頃の時間帯に訪れて、宮古島の本当に綺麗な青い海と東平安名崎の様子を堪能しましたが、早朝や夕暮れ時の時間帯もよさそうな場所だなと思いました。平安名崎灯台に登れる時間帯は日中だけなので、灯台の上からの景色が見えないので注意が必要ではありますが…

また、駐車場から平安名崎灯台までは途中に1箇所東屋があるだけです。駐車場で飲み物を買って、日傘をもっていくことをお勧めします


東平安名崎(ひがしへんなざき)

アクセス:宮古島空港から車で約30分

 

平安名崎灯台

参観時間:9:30~17:00(冬季や平日は16:30まで)

入場料:300円

 

宮古島市公式サイト:景勝地等|観光・イベント情報|宮古島市

 

↓参加ブログランキングはコチラ。応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

別の記事で予算の考察や旅行記もまとめています。宮古島旅行に興味が湧いてきたら、是非読んでいってください

take-mikazuchi.hatenablog.com

 

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com