個人旅行のアイデアノート

行きたい旅行先の予算計画をまとめています

中国茶を飲みながら点心を頬張りたい!愛知県名古屋市名東区「シャンデリア飲茶」

中国茶を飲みながら点心を頬張りたい!と思いながらGoogleマップで飲茶店を調べていました。お気に入り登録してあるお店の中に、「シャンデリア飲茶」という名前のお店を見つけました。いつ保存したかも思い出せませんが、口コミ評価は4以上で、高評価の理由が気になります!

お店の場所は地下鉄駅からは離れているので、車で向かいました

予約なしで13:00頃にお店の前に到着、店舗入り口で「シャンデリア飲茶」と書かれた看板のカラーの斬新さに驚きつつ、入り口を開けると席は満席でした。ちょうど1組帰られるところのようで片付けを待ってからの入店でした

 

シャンデリア飲茶 まずは中国茶

シャンデリア飲茶のランチメニューはAセットからCセットまで3種類。メニューの中でも黄ニラ清湯めんが気になっていたので、Cセットにすることにしました

セットにもよりますが、お茶はプーアル茶、ライチ紅茶、ジャスミン茶、白牡丹茶から1種類選べます。お水のグラスやティーセットにこだわりが感じられ、相棒と二人ワクワクしていました

 

シャンデリア飲茶のランチセット

美味しいお茶(本当に美味しかった)を飲んでいると、ランチのCセットが運ばれてきました。2段のせいろには、蒸したての蓮の葉っぱに包まれたご飯と、点心が5種類。小皿に揚物が3種類、小鉢、そして黄ニラ清湯めん

どの点心から食べるかを悩んだ末、まずは黄ニラ清湯めんから。ピリッと胡椒が効いたスープと落ち着いた味の黄ニラが旨くて感動しました。そして、いよいよ点心に取り掛かります。点心はそれぞれ餡と皮がしっかりと工夫されていて、見た目も食感も楽しかったです

 

シャンデリア飲茶のデザート

最後にデザートです。シャンデリア飲茶のランチCセットは、杏仁豆腐とマンゴープリン、クリームチーズのデザート、黒ゴマプリンの中から選べます

こちらも激しく迷いましたが、私はクリームチーズのデザートにしました

ベリーソースがかかったデザートは程よく甘酸っぱく、見た目も丁寧に作ってくれていて感謝の気持ちでいっぱいになりました

 

シャンデリア飲茶の感想と情報

レトロな喫茶店を思い出すような店内は、落ち着いた雰囲気でした。茶器や食器の美しさにもこだわりが感じ、好印象でした。ただ、テーブルがやや小さめなので、お店に行く際は身軽な恰好で行くことをお勧めします

価格の面で考えると、同じクオリティの料理を他のレストランで食べると倍以上は払うことになるだろうな…と思います。というか、同じレベルの飲茶が出来るお店は、そうそうないだろうなと思える美味しさでした。ランチセットは黄ニラ清湯めんが旨かったことと、品数を色々楽しみたいので再訪時は同じCセットを注文すると思います

座席が多くないので、ランチのピーク時、12:00前後は予約をしていくことをお勧めします

  • 営業時間: 昼11:00~15:30、夜17:30~21:30 ※水曜日は昼のみ営業
  • 定休日: 木曜日
  • ランチメニューはAセット1680円、Bセット1880円、Cセット2280円の3種類。黄ニラ清湯めんが選べるのはCセット
  • 予約サイト(座席数が少ないため事前予約がおすすめ):シャンデリア飲茶 - 上社/中華料理/ネット予約可 | 食べログ

 

 

↓参加ブログランキングはコチラ。応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

↓愛知県での食べ歩き記事です

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com

take-mikazuchi.hatenablog.com